(1)突如、ブログの表示が重くなってしまっていることに気付く、特にトップページ。
  (ダッシュボードはサクサク)


(2)経験上、プラグインが影響しているのだろうと予測をたて、まず全てのプラグインを停止した後、一つ一つ有効化してみて原因を探ってみた。


(3)案の定、プラグイン「WordPress Pupular Posts」が重さの原因だったことが判明。


(4)ネット検索をしてみると、「Pupular Posts が重い」というのは割と有名だということを今更知る。でも、こんな便利機能は外せないと考え、対処法を探っているうちに以下のような記事を発見。



こちらを参考にして、「Popular Posts」の設定を変えてみたら見事に改善、よかったよかった。

本プラグインを設置以来、ほぼデフォルトの設定をしていたのでさもありなん。せめてキャッシュの削除くらいはしないと、そりゃあ重くなるのも必然か。


(5)なにやら「Popular Posts」をすっぱり諦めて、軽いという話の「Simple GA Ranking」に乗り換えてる人も多いようだけど、ちょっと設定がややこしいようなので、ひとまず「Popular Posts」のままで行きたいと思う。

ま、最悪Googleの「関連コンテンツ」だけでもいいとは思うんだけどね、ほとんど管理なんてしなくてもいいし。


プラグイン「Jetpack」の連携が出来ずにエラーが出てしまった時の対処法

ワードプレスのアップデートでエラー!「更新の必要はありません」と表示されダッシュボードに入れなくなった時の対処法







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation