(1)突如、プラグイン「Category Order」の並び替えが反映されなくなり困惑(反映されないというか、そもそもドラッグ&ドロップ自体なぜか出来ない)


(2)ネットで調べてみると、同じく使えなくなったという人が少なからずいる模様、自分だけじゃなかった。だとしたら、直し方をブログ等で書いてる人もいるかな? と思ったけれど、新たに別のプラグインに乗り換える人が大半みたいですな。


(3)ならば自分もそれに倣い、以下のようなプラグインを使ってみることにしました。


「Custom Taxonomy Order NE」というプラグイン

使い勝手は「Category Order」とそんなに変わらないから、非常に扱いやすくて素晴らしい。アップデートの時期もそれなりに新しいし、安心して使えそうな気がするものだ。

なにやら、タグの並び替えとかも自由に出来るようで、まさに「Category Order」の上位互換という感じ。今から実装したいという人ならコレ一択なんじゃなかろうか(自分はまったくタグは使っていないけれど)


(4)しかしながら、こういう機能ってWordPressに標準的に付けておくべきものだと思うのに、なぜわざわざプラグインをインストールしなくちゃいけないのか若干納得がいかなくもない。無料ブログでもこのくらいのことは普通に出来るよねぇ? 確か。


【メモ】プライバシーポリシーページを作ってみた(コピペ)【WordPress 4.9.6】

【メモ】プラグインを使って“パンくずリスト”を導入してみた







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation