先日、Googleアドセンスの管理画面に謎の“注意喚起”が出ていて、頭がポカーン。


要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります


うん、一体どういうことなのやら!? そもそも「ads.txt ファイル」というものが何なのかが分からない始末。ヘルプを見てみるも、サーバーがどうのこうのと書いているなど、これはド素人が適当なことをやったらヤバイやつじゃないか……。


これはもう、例によってネット検索で対処法を探すほかない! ということで以下のサイト様を参考にアレコレやってみました。



ま、細かいところは参考サイトを見てもらった方が分かりやすいので、僕による説明は割愛。ちょうど自分と同じくエックスサーバーを利用されているから、その点においても対処しやすくて良かった。


最速で!「ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります」の解決方法

ちなみに、テキストファイルに関しては、上記サイトにあるように「標準ソフトのメモ帳」を使っても問題ないっぽいですな(エンコーディングは「UTF-8」を選択)


で、作業が完了し、注意喚起の文言がアドセンスの管理画面から消えるのを待つだけなんだけど、今回引用したサイトによれば2・3日~1週間くらいかかるかも? とのこと。

自分の場合は朝に作業して夜確認してみたら文言が消えていたので、だいたい半日で対処してもらえたらしい。時期や各サイトの事情によっても、時間はまちまちという感じなのかな。


というわけで、無事に解決できて良かった良かった。


【メモ】Googleアドセンスの背景色を透明にしたい時の対処法








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation