ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム アルティマニア (SE-MOOK)

★2012年4月13日の記事を再掲

ひと月前くらいからちょこちょこと遊んでたんだけど、帝都でのリーフ集めのところがめんどくさくて挫折。それまでは結構楽しかったんだけど、あの作業させられてる感はちょっと無理でした。

でも、世界観やキャラデザ、それこそ雰囲気自体が個人的には好みだったので、良ゲーだったなぁという印象。無印も以前やったことあるんだけど、今回はジョブシステム採用ということもあり、ずいぶんと個性を出すことができて、それぞれのキャラにたくさん魅力を見出すことができたように思う。

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それにしても、本作は他のシリーズ作品と違って物語がSF的に飛躍していかないところに好感が持てるね。FFシリーズに限らず、JRPGっていきなり宇宙規模の話になったりする作品が割と多い気がするし、ああいうのって個人的には“逃げ”のような気がしてならない。


物語の収束がままならなくなると、常套手段として“自分達の住んでいる星が危ない!”という風にしちゃうのだろうなぁ、たぶん。一時的にでも、プレイヤーに「一体どうなっちゃうの?」と思わせられれば御の字だろうし。

でも、昨今そういうパターンが多すぎでお腹が一杯なのです…。


本作のようにほんとにファンタジーしている感じの作品が増えていってもらいたいものだわ(文明はかなり発達してはいるけども) ダンジョンも丁度良い入り組み具合で探索がかなり楽しかった。

関係ないけど、英語音声シブイっすね。




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PS「ファイナルファンタジー6」クリアしたよ、ケフカって別に小物じゃないじゃん!

PS3「ファイナルファンタジー13-2」クリアしたよ、おつかいイベントが多過ぎてうんざり&あのノーマルエンドは酷いです……






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