ファイナルファンタジー零式

★2011年11月27日の記事を再掲

約68時間ほどでクリア。現在2周目をちょこちょことやっております。

なんか久々に素直に面白いと感じられた作品だったように思う。とにかく戦闘が面白い。初めはキャラを思うように動かせなくて苦労はしたけど、段々と操作に慣れてキルサイトなどをバシバシ決めれるようになった時の爽快感たるや、ほんと素晴らしいの一言に尽きますな。

慣れないうちは△ボタンのごり押しだったりもしたけど、ちょっとづつ感覚がつかめて上手くなっていく様を実感できるんだよね。

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たぶん、似たような系統?のゲームであるモンハン等が好きな人にとっては、操作性が悪い、カメラが酷いとか、色々劣って見える点があることだろうと思う。でも、僕みたいなヌルゲーマーでモンハンなんて一切やったことがない人間にとっては、このぐらいでも十分過ぎるほど楽しめました。


ストーリーに関しても、結構驚かされる展開が多かったし、謎が謎を呼ぶ感じで悪くなかったんじゃないかと。4章始めのアリアに対する銃撃とか、リアルに「え!」とか言ってしまったしね。結構な衝撃だった。

8章の超展開も「え!」と思ったけど、それまでに伏線らしきものがあったと言えばあったので、まあ有りっちゃ有りかな。唐突過ぎるだろという気持ちよりもワクワク感の方が勝ったので、僕としては大歓迎。


それから、こんなに操作できるキャラが多いの? と、最初戸惑いはしたけど、このゲーム自体が結構やり込み要素が多いし自ずとプレイ時間が長くなるから、飽きずに遊べたというのもキャラの多さのおかげなのだろうね。個人的には、ジャックやシンクあたりが使ってて面白かった。

ただ、レベルが上がりにくいというのがやっぱり難点としか言いようがない

せっかく飛空艇を入手したのにも関わらず、行ったことのない土地に降り立つも、そこでエンカウントする普通の敵にフルボッコされるという悲しさ。主要キャラのレベルが48くらいで僕は挫折しました。「アギトの塔」なんて夢のまた夢…。


それにしても、ドクター・アレシアが何者なのか気になる。




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PSP「ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション」クリアしたよ、思いのほかSFしていた!&ダンジョンの使い回しが多過ぎる……

PSP「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(DdFF)」クリアしたよ、ギルガメッシュがほとんどストーリーに絡んでいないという悲しい現実……





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