雑誌『ダ・ヴィンチ』にて、3000人以上のマンガ好きが選んだ人気キャラが発表されたとのこと。
僕もマンガ好きの端くれとしてはなかなか興味深いランキング。

第1位はあのキャラかな?と、ちょっと予想してみたんだけど、やっぱりあのキャラだったみたい。

【スポンサードリンク】


これぞ頂上決戦! マンガ好き3000人が選んだNo.1ヒーローは?

■1位 孫 悟空 『DRAGON BALL』
「日本男児の憧れ」(28・男)
「子どもの頃の天真爛漫さがすごくかわいい。一緒にドラゴンボールを探したかった」(21・女)
「大人になってもかめはめ波に憧れる」(31・男)
「後半明らかになる悟空の生い立ちに驚き。それでも地球を守る姿に本当に感動」(40・女)

■2位 モンキー・D・ルフィ 『ONE PIECE』
「仲間思いで、仲間と冒険のためには命を賭ける海賊としての誇りがスゴイ!」(29・男)
「可能性が無限大!」(45・女)
「ピーターパンのような純真さがいい」(44・女)
「強さと明るさにいつも勇気をもらえる」(32・男)

■3位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
「子どもとしてのかわいさと高校生としてのかっこよさ、両方備えていて大好き」(35・女)
「本格的な名推理が面白い」(42・男)
「クールでチャーミング!」(25・女)
「彼の帰りを待っている蘭との関係が切ない」(19・女)

■4位 ロロノア・ゾロ 『ONE PIECE』
■5位 桜木花道 『SLAM DUNK』
■6位 坂田銀時 『銀魂』
■7位 リヴァイ 『進撃の巨人』
■8位 ドラえもん 『ドラえもん』
■9位 ケンシロウ 『北斗の拳』
■10位 ブラック・ジャック 『ブラック・ジャック』


まあ当然ながら悟空がトップになっちゃうよね、うん知ってた。
ドラゴンボール』にというか、悟空自身に影響を受けた男子はものすごい人数だと思うし。

全盛期の時なんかだと、何かを例えるのには必ず『ドラゴンボール』が引き合いにだされるなど、
この作品の内容を知らなきゃ会話が成立しないなんてざらだったんじゃなかろうか。

“かめはめ波”という必殺技をマネる子供が全国的に多発するなどして、
今でも「使ってみたい必殺技ランキング」とかがあったら上位にきそうな気がする。


で、2位がルフィだというのは理解できるんだけど、3位がコナンなのか。
まあ人気がある作品だというのは知っているけれど、そんな上位にくるキャラなの?

だって、あらゆる作品の中からのランキングだというのに、
まだ『スラムダンク』の桜木花道の方が上に来てもおかしくないような。

でも、『スラムダンク』はもうずいぶん前に完結した作品ということもあるし、
やはりそこは現在も連載中の作品キャラの方が強いと言えるのかもしれないね。


とはいえ、それだったら超人気作『進撃の巨人』からエレンが上位に来てもいいと思うんだけど、
リヴァイが7位にランクインしているというくらいのものか……。

個人的にはミカサが好きなんだけどなぁ、とか思いつつ気付いたんだけど、
このランキングの上位10位までには女性キャラが一人も入っていないのだね、これは驚いた。

特集番外編1 2014年3月号 ダ・ヴィンチニュース

↑ 上記によれば、このランキングって「マンガヒーロー&ヒロインRANKING」とのことで、
別にヒーローだけのランキングではないみたいなんだけどなぁ。

女性キャラの中にも色々と人気なのはいると思うんだけど、不思議な感じですな。
もしやマンガ好きの女性票が多く入っているとか? まあ、そんなことはないか。






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation