★2009年10月23日の記事を再掲

ハサミ男 (講談社文庫)評判が良いということは聞いていたけど、うん、まあ普通に面白かった。叙述トリックにも見事にだまされちゃたし。やられた感は確かにある、ただそこまでインパクトは強くなかったかなぁという感じだね。

というか、そもそもこの叙述トリック、小説作法的に有りなんですか? まあ面白ければ有りなんだろうけど、初めてこういうパターンのものを読んだんで「ちょっとセコいなぁ」と思ってしまったw でも著者のミステリー好きな感じは伝わってきたので許しますけど。

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まあこの叙述トリックもそうなんだけど、本書では探偵役が警察を含めて3人も出てくるというのが非常に変則的に思えた。この時点で読者を混乱させることに成功してるもんなぁ。キャラの性格なども相まって、只々展開が進むのに身を任せるように読み進める他なかったね。


キャラといえば、まあ特筆すべきは「ハサミ男」自身なんだけど、ここまで動機のない犯人って今まで色々読んできて今回初めてなんですが…。なぜ殺すかは考えたこともなく、どうやって殺すかしか考えない人物。

賢そうな女の子をターゲットにして殺害し、自身も自殺願望がある。そこに何か因果関係があるのかと思いきや、どうもそうではないらしい。


ハサミ男はこんな発言もしている。

わたしの内側は、からっぽだ。
そして、わたしの外側も、からっぽだった。
ふたつの異なるからっぽがある。その境目がわたしだった。


いったいどういう意味に取ったらいいのかが解らない。その境目というのは、どの部分を指すのか? 気になるなぁ。内側と外側と境目という風に、実は3つ人格があるというわけではないだろうし。


シリアル・キラーやサイコパスであろうとも、大抵は家庭環境であったりトラウマであったり、潜在的に何かしら動機となりうるものがあったりするんだけどねぇ。このハサミ男に限っては、ほんとに全くなさそう。

まあ動機なんてものは、我々一般人がその犯罪についてただ納得いく答えを知りたいがためのものでしかないわけだし、それが明かされなくても誰が困るということもないのかもしれない。犯人が捕まった時に、それが量刑に多少影響を及ぼすくらいのものなのだろうね。


ただそこが語られなかった場合、それが小説であったならばモヤモヤ感がすごく残ってしまう。スッキリさせてくれよ! と感じてしまうのも致し方ないです。確か同じメフィスト賞作家の森博嗣の小説(Gシリーズ)もこんな感じだったなぁ。


ハサミ男 [DVD]それにしても、本書を読むとミートパイが食べたくなってしまうね。これも仕様か。あと、本書は映画にもなってるらしい。よく映像化できたなぁ、そこは素直に驚きです。






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