アメトーーク! DVD 22

★2012年2月5日の記事を再掲

最近バラエティ番組も段々と観なくなってきているんだけど、今回の内容が「読書芸人」ということみたいなので録画して観てみた。

出演者の自宅本棚、読書のこだわり、読書あるある、などなど、ほんとに読書好きの芸人さんが揃っていて「あ~分かる分かる」とか思いながらも、揃った面子もさることながら内容的に視聴率が低そうだなと余計な心配をしてしまったわけで。

【スポンサードリンク】


でも、また第2弾とかやってもらいたいという願いを込めつつ、個人的に興味深かった出演者の発言をピックアップして紹介してみたいと思います。



★オードリー若林、本番前にルフィで中和

ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)気分が落ち込んじゃうタイプの本があるんですよ。ドストエフスキーとか、けっこう夏目漱石とかもそういうのがあって、クイズ番組とかの前に読んでるとテンションが落ちきって、ボタンを押す気に全然ならない。
「何で俺は今ここにいるんだ」っていうテンションのまま行っちゃうっていうのが何度かあって顔が死んじゃうんで、僕は常にその気分が落ちる系の本の時はマンガのワンピースを読んで、気分が落ちたら本番前にワンピースでルフィを見て中和してから本番に行くようにしたりしてます。


ものすごく感情移入しやすいタイプなんだなぁ。気分が落ちきってしまうのはあれだけど、ある意味羨ましくもある。



★オアシズ光浦、ご褒美本

ご褒美本って言うのかな。こういう厚い結構内容が重たい本を買う時は必ず1冊頭を使わないマンガとかご褒美本をセットで買うの。


宮迫さんに「マンガがご褒美ならマンガだけ読んでれば良いじゃない」とか言われていたけれど、小難しいものを読んだ後のマンガってより楽しめる感じがするものだよね。



★スピードワゴン小沢、最高の人にプレゼント

ポケットに名言を (角川文庫)小沢「僕はこの本に関しては20~30冊買ってる。寺山修司の「ポケットに名言を」ってやつなんですけど、寺山修司さんが世界中の映画や小説や人達の会話や伝わってきた言葉の中の名言を集めたやつで、カバンの中には常に1個入れといて今日出会った最高の人にプレゼントしようと思って」

宮迫「おまえ、俺と出会って何十年になるけど、1冊もくれてない!」


こういうのって読書家としては憧れのスタイルだよなと個人的には思う。でも、万人向けというものを考えると、なかなかそういう作品には出会えないものだわ。



★ピース又吉、読書脳がキレキレ

最大限に(読書脳が)キレキレの時は、(本を)読むじゃないですか、で、ちょっと難しいなぁ今の俺では理解できひんなと思って置くんですよ。そっから100冊ぐらい読んでもう1回開いたら、まず文字がめちゃめちゃでかく見えるんですよ。お、読める!ってなるんですよ。
わかるぞわかるぞって読んでいくと、よく活字が躍り出すとか言うじゃないですか、あれを超えて、なんかねぇ、本にねぇ、こうなってる(本に頭を埋めている状態、そしてさらに深く、終いには頭の上で本のページをめくっている状態)
難しいとか、俺には合わへんとか、面白くないって例えばその時思ったとしても、それはたぶん自分がまだその本を読むタイミングじゃなかったり、能力がそこに無かったりするんで、面白くない本って無いんじゃないかなって僕は思うんですよね。


これはすごく共感できた、本ってほんとにタイミングがあるよね。知識量なんかはもちろんなんだけど、メンタルやフィジカルの調子にも左右されるのが読書だと僕は思う。この辺のタイミングがベストマッチした時にキレキレになるのだろうなぁ。



最後に、出演者がオープニングに持ってきていたお気に入りの本を紹介しておきます。


★読書芸人達のお気に入りの本


ピース又吉、太宰治『桜桃』

桜桃 (280円文庫)
桜桃 (280円文庫)
posted with amazlet at 12.02.04
太宰治
角川春樹事務所
売り上げランキング: 210


オードリー若林、藤沢周『オレンジ・アンド・タール』

オレンジ・アンド・タール (光文社文庫)
藤沢 周
光文社 (2010-12-09)
売り上げランキング: 19


オアシズ光浦、宇野千代『おはん・風の音』

おはん・風の音 (中公文庫)
宇野 千代
中央公論新社
売り上げランキング: 90967


スピードワゴン小沢、寺山修司『寺山修司少女詩集』

寺山修司少女詩集 (角川文庫)
寺山 修司
角川書店
売り上げランキング: 1589


笑い飯・哲夫、三島由紀夫『豊饒の海』

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)
三島 由紀夫
新潮社
売り上げランキング: 4776


烏龍パーク橋本、馳星周『不夜城』

不夜城 (角川文庫)
不夜城 (角川文庫)
posted with amazlet at 12.02.04
馳 星周
角川書店
売り上げランキング: 11437


エリートヤンキー橘、重松清『カシオペアの丘で』

カシオペアの丘で 上 (講談社文庫)
重松 清
講談社
売り上げランキング: 12185







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation