これまで全く“ルパン三世の年齢”なんて気にもしたことがなかったんだけど、やっぱりこういう部分が気になってしょうがないファンの方も少なくないということか。

個人的には、年齢不詳のキャラだと、自分で勝手に雰囲気で想像する方が面白い気がするし、分らないものは分らないままにしてた方がイメージが壊されなくて良いよなと思うタイプなんだよね。

でもまあ、それが判明しちゃったのなら気にせずにはいられない。それが人間の性というものでしょう、たぶん。

【スポンサードリンク】


ルパン三世の意外過ぎる実年齢が銭形警部の年齢から導き出される

・ルパン三世がいったい何歳なのかを考察している
・年齢は未設定だが、宿敵・銭形警部はIDカードから29歳であるとわかっている
・原作でルパンは同じ大学の3年後輩という設定のため、26歳ということになる


そっかー、26歳ですか。まあ、そんなものなんじゃないかなと、そこまでの意外性はなかったように思います。ただ、銭形警部が29歳だというのには衝撃を受けざるを得ないわけで

「銭形のとっつぁん」とか呼ばれているのに、一応まだ20代とかおどろきなんですが。まあ、見た目的にも40~50代に見えるもんなぁ。


ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を


たくさん発表されている作品ごとに年齢設定の細かな違いはあるのだろうけど、それでもやっぱりそんなに若くは見えないよね、銭形警部に関してだけは。

でも、原作者であるモンキーパンチさんの世代(1937年生まれ)が感じるアラサーのイメージがこういう感じなのかもしれないし、昔は皆実年齢よりも老けて見えていたのかもなぁ、なんとなく。


あと、上にリンクした記事では、ルパン三世、銭形警部、そして峰不二子の3人が同じ大学出身だという部分にもちょっと驚いてしまうものだ。

そもそも、ルパンってどこで育ったのだろう? どういう経緯で日本にいるの?? なんだかその辺のバックボーンを全く知らずにこの作品をこれまで見て来てたんだなぁと改めて思い知らされてしまった。


ルパン三世 (架空のキャラクター) – Wikipedia

Wikiを確認しても、色んな説があるので何が正しいのやらよく分からない感じですな。

ただ、モンキーパンチさん曰く「ルパンは自分と同じ北海道の浜中町生まれ」とのこと。ルパンの母親が北海道出身という設定にでもしているのだろうか?

なんだか上記のような設定を聞いちゃうと、多少ルパンのカリスマ性みたいなものが薄れてしまって何とも言えない気分になってくるものだ。別に北海道が悪いとかいう話ではなくて、ルーツはフランスにあって欲しかったという、ある種ファンからの願望があると思うのですよ。

やっぱり、自分のイメージ像というものを崩さないよう保っておくべきであったかも。

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-11-28)
売り上げランキング: 601








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation