ふしげん01 引き続き、「物部布都と7つの試練(ふとれん)」をやっています。

今回は「第五の試練」からということで、さすがに道中の敵も強くなってきたものだ。
それに伴って、床落ちの装備品も良い物が落ちてたりするなど、育成も捗る捗る。

「触覚リボン」「月時計」を手に入れ、防御面はそこそこ良くなってきたかもしれない。
ただ、武器が大したものをGET出来ずにいて、「チョコエッジ」でずっと耐え忍んでます……。

【スポンサードリンク】


でも、「チョコエッジ」とはいえ、強化値をカンストさせているから使えることは使えるけれど。
ふとれんダンジョンって毎階層“雲山”がある確率が高いようで、強化しやすいのが有難い。


そして、「第五の試練」のボスとして登場したのが宇佐見菫子(すみれこ)とかいう敵さん。
本編の方には全く出てこないキャラなので、「一体、何者!?」と思ってしまった。

布都から“外界の者”とか言われてたし、幻想郷の住人ではないということなのかな。
白蓮みたいに瞬間移動攻撃みたいなことをしてくるし、なかなか強かったけど初見で撃破!


続いて、「第六の試練」に突入。
ふしげん02 ここのボスがまさかの布都本人(コピー?)
相手の装備品が、こちらと全く一緒というのが恐ろしさを感じるものだ。

強い武器とか装備してたら、それがまともにこちらにも向けられるので厳しそうな予感。
自分としては「チョコエッジ」程度の武器だったのが、ある意味で功を奏したと言えるのかも。

(ちなみに、ここでプラネット・ズンを使っちゃったので、ドロップ品を回収出来ずに泣いた)


それから、最後「第七の試練」に突入。

ラストのダンジョンなのでザコ敵も強いのだろうなとは思っていたけれど、
こちらが予想するよりも遥かに強くて、ほんとに道中が厳しかったとしか言いようがない

4階から早くも“でかい”敵が出てくる時点で、お察しというレベル。
第七に突入する前に、第六あたりで相当育成しないことには話にならない感じですな……。


第七で「桃の実」をGETしたので、それをLV70以上まで育成してもまだ道中が安定しない塩梅。
ちょっと「第七の試練」だけ異常に難易度が跳ね上がってません? と問い質したい気分かも。


ボスである太子様(神子)も、当然のように強かった。
ふしげん03 こちらが加速薬を飲んだり、ザコ敵のためにスカーレット・マーカーを使っても、
それらバフ・デバフをすぐさま解除してくるので、ほんと頭を真っ白にさせられるものだね。

もちろん相手の通常攻撃も火力が高いし、ザコを倒しても復活してくる、一体どうすれば?
と考えたところで、もう自分には「無敵薬」しかないなと思いゴリ押し戦法に切り替え撃破!

ローグライク初心者の最終手段はこれしかない! これしか頭に浮かばない!


結構「ふとれん」のダンジョンって、無敵薬がそれなりに落ちてたりするので、
ある種、初心者のための救済措置なんじゃないかと思わなくもないですな、たぶん。

自分としては、ボス戦よりもダンジョンを潜る過程の方が断然面白く感じるタイプだから、
ボスに対しての勝ち方なんて、ほんとどうでもいいことなのです(ゴリ押し最高!)


ちなみに、「第七の試練」打開時の装備は以下の通り。
ふしげん04 ・ギガ龍魚ドリル+79(LV90)
・天子の桃の木+89(LV77)
・月時計(LV99)

↑ 正直、これだけ育ってても道中が安定しないというのも凄いダンジョンだわ。
まあ、有用な印があるかないかでも安定度が違うのだろうけど。


というわけで、「ふとれん」クリア! 良かった良かった。
なにやら古井戸が新たに出現したようだけど、それはそのうち挑戦してみたいと思う。




不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS Vita
メディアスケープ (2016-12-22)
売り上げランキング: 418


Vita「不思議の幻想郷TODR」プレイ感想(1)、“ふとれん”を始めてみる、現状パートナー無しでやった方がよさそうな難易度かも(第四の試練まで終了)

Vita「不思議の幻想郷TOD」プレイ感想(16)、ようやく“松風水月”まで到達!&引継ぎのために消耗品を集める







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation