サガ フロンティア2 「ロマサガ3の配信はまだかー!」ということで、なんとなくサガフロ2をやっていこうと思う。
何気に今年で発売から20周年みたいだし丁度いい、プレイ自体もめちゃくちゃ久々です。

世間的には、サガフロといったら1の方が評価が高いみたいだけど、個人的には断然2だなぁ。
1が好きな人にとっては、2って相当異端な作品なのは否めないので、評価が低いのは仕方ない?

サガ・シリーズ全体から見ても、本作はかなりストーリーに重きを置いているし、
サガ特有の「自由度」を求めてしまうと、「思ってたのと違う!」となってしまうのでしょう、たぶん。

【スポンサードリンク】


いや、そのストーリーが良いんでしょうに! あんまり細かくは覚えていないけどさ……。
たまには一本道のサガだって悪くないと思う(一応、フリーシナリオ・テイストも無きにしも非ず)

イトケンじゃなく、浜渦サウンドも個人的には結構好きです、FF13の時も良かったし。
サガフロ2やアンサガを批判している人って、固定観念に縛られている部分も多少あるのかも。

(※アンサガを普通に楽しんだ勢からしたら、後にネットの評価を見て衝撃を受けたものだわ)


ウィルが体術を使えなくて残念
で、さっそくプレイを開始したわけだけど、ウィルに体術を使わせようと思ったらダメなようで残念。
サガフロ2って、術キャラは体術が使えない仕様なんだろうか? ナルセスも使えなかったし。

「主人公に体術を使わせたい欲」があったというのに、仕方がないからコーデリアに使わせよう。
なにやら本作では、体術キャラでも盾が使えるみたいでそこは有難い(ロマサガ2ではダメなのに)




しかしながら、サガフロ2もロマサガ2と同じく「世代交代ゲー」だけど、
スキルレベルって継承されるのかなぁ? その辺は全く覚えていないものだわ。

ウィルに関しては子孫に継承されそう……、というか、ウィル自体は結構長生きしていた記憶。
じゃあ、その他のキャラは一体どうなるのだろうか? 技の継承くらいしかないのかな。

ま、プレイしていたら否が応でも分かるので、気にせず続けていきまっしょい。


最序盤にさっそく“道場”がある模様
それにしても、最序盤である「ハンの廃墟」にて、さっそくいわゆる“道場”があったりするので、
ここで一気に技や術を全部覚えさせちゃう人も世間にはいるらしい。いやぁ~、精が出ますねぇ。

てか、最初にそこまでやったら、後は何を楽しみにプレイするの? という疑問しかないわけで。
あまりに極端なことをしちゃうと、そこで満足して投げてしまわないか心配にもなってくる。

やっぱり、何事もほどほどが良いのでは? と、個人的には思ったり思わなかったり。
でも、世の中には「俺TUEEEE」が好きな人もいるから、そういうプレイスタイルも有りなのでしょう。


というわけで、現在「大砂漠のメガリス」へ到達したところまで進行中!




SaGa Frontier2 Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2006-02-01)
売り上げランキング: 2,148


Vita「ロマンシング サガ2」プレイ感想(8)、久々に再開!“進め方のコツ”を頭にいれてから遊ぶの巻(目から鱗)








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation