サガ フロンティア2 リッチの嫁枠ディアナちゃん登場!
作中屈指の可愛さだけど作中屈指の弱さだな……、ステータス的にポンコツ。

でも、サガフロ2って、適宜色んなキャラを満遍なく使わせてくれるのは良いと思うんだ。
例え、数える程度しか出番がなくても、パーティメンバーとして使えることに意義がある。

ま、半分アドベンチャーゲームみたいな側面がある(?)ことだし、こういうのも全然悪くない。

【スポンサードリンク】


「使える期間がすごく短いのに育成する意味はあるの?」という問いはナンセンス。
逆にやり込みガチ勢からしたら、ディアナのスキルをMAXにするのはロマンなんじゃなかろうか?


エッグ所持者と継承者
そんなこんなで、リッチ編のシナリオもラストとなり、リッチがエッグもろとも心中……。

その前に、リッチがエッグの継承者っぽくなりそうになっていたけど、
これって、エッグ所持者を倒したら、その倒した本人がその継承者になってしまうパターン?

だとしたら、ミスティは子供のときからエッグを持っていたわけだし、
子供ながらに誰かを殺すなどして図らずも所持者になっちゃったのだろうか、少し気になるなぁ。

いや、海に沈めたはずのエッグを、海岸などで拾っただけという可能性もあるっちゃあるか。
そもそも、エッグってなんなのよ!? という根本的な疑問の解消も早いとこお願いしたいね。


そして、時は同じくして娘のジニー誕生!
すでにリッチ編終了前からジニーのシナリオは出てきていたので、初見だったら混乱しそう。


サウスマウンドトップという本作一番の鬼門
あと、ギュス編の方はというと、本作一番の鬼門とされる「サウスマウンドトップの戦い」へ突入!

昔、初見でクリアした時は、それほど印象にも残っておらず普通に突破していたんだろうけど、
今回改めてやってみたら、ほんと噂にたがわず辛い戦いであった……、なんなのこの運ゲー。

何度か挑戦しているうちに打開策はすぐ思いつくんだけど、
その打開できる状態に持っていくまでの雑魚ユニット散らしが、なんだかんだで大変なんだよね。


とにかく、大体のケースで敵が先行してくるのが辛いの一言!
相手にスマッシュとか魔法とか撃たれようものなら、ほぼ一発撃沈だからなぁ、ほんと酷い……。

「火炎龍」を使っているから行動が遅いのか? と思い、堅実に「草伏せ」でいったとしても、
先行される時は先行されるという悲劇。ほんと盾ガードしてくれることを願う、お祈りゲーですわ。


でもまあ、とりあえず、途中リセットも含め10回以上挑戦して、なんとか無事にクリア!
物理的に時間が掛かる上に、5ターン目以降の防御一点張りのつまらなさがほんと嫌だ。




SaGa Frontier2 Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2006-02-01)
売り上げランキング: 2,148


PS「サガ フロンティア2」プレイ感想(3)、ギュスが信長なら明智は誰だ?&ヴィジランツ稼業は現役期間が長い

PS「サガ フロンティア2」プレイ感想(2)、“負けイベント”を覚えていなくて延々戦い続けるという事案発生








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation