ロマサガ01 さっそく配信が開始されたのでプレイしていこう、「ロマンシング サガ3(リマスター)」

Vitaのstoreはすでに新着の更新をしなくなった(?)っぽいので、わざわざ自分で文字検索する必要があるものの無事に購入できました。

子供の頃にユリアンでクリアした記憶があるけど、内容はほとんど忘れているので大体初見という感じで進めていきまっしょい!(去年、生配信している人のプレイを断片的には見たけどね)

【スポンサードリンク】


で、今回は主人公をカタリナ(体術)でスタート! 個人的に「テーマ曲」が好きなのでね、ずっと聞くことを鑑みたらこのキャラにしようと相成りました。

(次点でユリアンのテーマが好き、他キャラのテーマはほとんど記憶にないという……)


カタリナさん、奪われた「マスカレイド」を奪還する旅へ出発!
ロマサガ02 Vita版ということもあり、当然ロード面など危惧する部分があったわけだけど、ゲーム起動時にしばし待たされるくらいで、ゲームが始まってしまえば特にロードは気にならないとは思う。

(正直、「不思議の幻想郷TODR」と比べたら、起動時のロード時間も可愛いものだ)


そして、Vita版「ロマサガ2に感じたメニュー開閉&画面切り替え時のモッサリ感など、今回は特に気にならない感じですな。キャラ移動の遅延もそれほど感じないし、そんなに悪くないのでは?(あくまで個人の感想です)

ま、自分はSFC版をやり込んでたわけじゃないので、比べられないからあれだけど。




ネット上では、一部「バグ」の話で盛り上がっているようだけど、自分はまだ1時間程度しか進めていないから何とも言えません。現状は楽しく遊べてる感じかも。


しかし、さっそくサガ特有の「何をしていいのやら」状態に陥ってしまった……
ロマサガ03 ロマサガ2以上に自由度が上がっているのだろうけど、その分自由過ぎて進め方が分からんことになっております。

「イベントがありそう!」みたいなのは分かるものの、そのフラグ立てをどうすれば? と悩むことがしばしば。。 まあ、適当に船で世界を回って、進めていけそうなところを見付けるかー。


とりあえず、「攻略」は見ずに頑張っていこう! 2の場合、ある程度のコツが分かってないと厳しかったけど、3は比較的低難度だったと思うので、好きなように進めても何とかなるでしょ、たぶん。

(「攻略」はイベント関連は見ずとも、その他システム関連は適宜見てもいいかもな、うん)


それにしても、常時金欠で装備なんぞ揃えられねぇ……、2ではお金に困ったことないのに。




Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2014-08-20)
売り上げランキング: 6,318


Vita「ロマンシング サガ2」プレイ感想(14)、2周目クリア!(引継ぎなし) いかにスービエさんがデレてくれるか?に命運が掛かっているのかも








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation