ロマサガ01 しかしあれだね、ロマサガ3は2と比べてもストーリーの説明不足というか、脈絡がないというか、時折「自分は何のために旅してるんだっけ?」と思ってしまうのが玉に瑕。

でも、フリーシナリオということもあり、イベントは能動的に進められるから“おつかい感”はあまりないのが幸いかもしれない。これがドラクエみたく強制させられてたら速攻で投げてるだろうなぁ。

1つのイベントを進めていて、「うわ、敵つよっ!」とかなってしまっても、ひとまず放置しておき、別のイベントを同時に進めることも出来るのが非常に有難い(詰みセーブには重々注意)

【スポンサードリンク】


ストーリー面を見れば、ロマサガ2の方が入っていきやすいし面白いと思うけど、“遊びやすさ、敷居の低さ”を鑑みたら断然「3」なのでしょう。

とはいえ、初心者だったら、ある程度やることが明確な「2」の方が良いような……。しかし、詰みポイントが比較的多いから、本当にオススメできるかは難しいところですな。。

(そもそもロマサガ1も説明不足な内容だったと思うので、ある種「2」だけが特殊なのか?)


ま、話はガラッと変わって、現在ゲームの方は「教授の館」とやらに到着!
ロマサガ02 「4匹のペット」を連れてきてくれと言われたものの、そのうちの1匹が妙に強かった!

初対面時は、2人パーティで挑んだからあまりに厳しすぎたけど、なんとか急ごしらえで5人パーティにして挑んだら一応なんとかなったという塩梅。

基本、「空気投げ」のスタン狙いでいけば問題なし。さすがに、2人パーティだとスタンが失敗した時に壊滅しちゃうので、大人しく好きじゃないキャラでもいいからフルメンバーで挑むべき。


そして、無事にペットを届けたら、教授から「アルジャーノン」の話が! おー、なんとなく記憶にあるぞ、ある意味で最初の鬼門みたいなものだったような……。


で、さっそくキドラントへ行き、なんやかんやあってアルジャーノン戦に突入!
ロマサガ03 (※ドット絵のねずみがピョンピョン跳ねてて、キモ可愛いような、そうでもないような……)

うん、なんというか、普通に強い! こちらの練度が足りなくて見事に撃沈しました

ちゃんと教授から「ねこいらず」をGETしてから挑んではいるものの、未だ大した技を閃いていないからなぁ……。武器もそうだけど、否応なしに火力不足を実感しているので、これはちょっと後回し。


仕方がないから、育成がてら「グレートアーチ」あたりに行って、財宝でもあさりますかね。




Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2014-08-20)
売り上げランキング: 6,318


Vita「ロマンシング サガ3」感想(1)、カタリナでスタート!さっそく“何をしていいのやら”状態に陥るの巻

Vita「ロマンシング サガ2」プレイ感想(14)、2周目クリア!(引継ぎなし) いかにスービエさんがデレてくれるか?に命運が掛かっているのかも








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation