ロマサガ01 「そういえば、ゆきだるまって仲間にならなかったっけ?」というのを唐突に思い出し、ネットで加入条件を調べて無事「雪の町」に行くことが出来ました

正直、これは攻略を見ない限り分からない情報だろうなぁ、自力で見付けた人っているのだろうか?(ちなみに、ゆきだるま加入条件はコチラを参照

でも、自分が子供の頃に遊んだ時は、口コミとかで「雪の町」への行き方は当たり前のように知っていたことだし、その情報元がちょっと気になるところではある。

【スポンサードリンク】


攻略本じゃないとしたら、やっぱりゲーム雑誌とかになってくるのかな? 当時、時折「ファミ通」を買っていたと思うので、そのあたりから知った可能性が大きいのかもしれない、たぶん。


それから、他に行くところもないので、「火術要塞」へ行ってみることに。間違いなく四魔貴族がいるのだろうし、火耐性装備が揃ってないけど大丈夫か? という不安のまま突き進む。


で、ダンジョン最深部にて、四魔貴族「アウナス」とバトル!
ロマサガ02 道中で拾った「炎獣の革」「朱鳥の鎧」を含め、火耐性装備は3つしかないけど頑張ってみた。

まさかの常時セルフバーニング状態なアウナスさん。間接攻撃で戦うとすると、現状「バックスタッブ」「双龍破」「短勁(近接なのに、なぜかカウンター来なかった)」でやるしかない。

一応、「トマホーク」もあるものの、斧ノーラに「銀の手」を装備しているので、純粋な関節攻撃とはならずカウンターをくらってしまい用を成さないという悲しさよ……。


そして、「魅了」してきたり、「即死」も持っていたり、非常に戦いにくい敵さん。なんだか、ずーーっと回復に追われたような気もするけど、なんとか初見で撃破できました、良かった良かった。


あと、一度逃げ帰ってきた「神王の塔」を再挑戦!
ロマサガ03 個人的な鬼門であったレッドドラゴン戦。今回は開幕の「火炎」を約300ダメージに抑えられたので、なんとか全滅をまぬがれ、ようやく普通に戦うことが出来たという塩梅。

火炎はその1回だけで頼む!」と祈りながらのバトルで、結果的にはその祈りが届いてなんとか撃破! それでも結構カツカツな勝利だったように思う。

(主なダメージソースは、「超次元ペルソナ」「疾風剣」「無双三段」だったけど、相手体力多いね)


このあと、黒幕であるマクシムスを倒して、カタリナさん悲願の「マスカレイ」ドをようやく奪還したぞーー!!(マクシムス戦の仲間が駆け付けてくる演出、嫌いじゃないよ)

これでやっと国に帰れるのか、長かったぜぃ……。




Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2014-08-20)
売り上げランキング: 6,318


Vita「ロマンシング サガ3」感想(5)、四魔貴族アラケスを無事撃破!(レッドドラゴンには全滅させられたけど)

Vita「ロマンシング サガ3」感想(4)、滝の洞窟で技を使うと“処理落ち”する事案発生!(水龍戦は問題なし)








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation