ロマサガ01 ラストダンジョンへ行く前に、育成がてら追加ダンジョン「暗闇の迷宮」へ行ってみた。

発売前の情報にもあったけど、ここで一部キャラの新エピソードが見られる模様。今のところ、ハリード、タチアナ、少年のifストーリーのようなものが見れたけれど、なかなか興味深かった。

特にタチアナちゃんのエピソードは、それなりに重たい。遺産相続を巡って年の離れた兄・姉から毒殺されそうになっていたとは……。そういう理由から家を出て名前を変え各地を放浪、そして孤独を埋めるため主人公らに絡んできていたのですね。。

【スポンサードリンク】


しかし、こういうエピソードは、出来れば本編の方に組み込んでもらいたかったと思わずにはいられない。そうした方が、ストーリーの理解度や感情移入度も上がっただろうしなぁ。

なんだか、追加ダンジョンに全て詰め込んでしまったら、ちょっと勿体ない気がしてしまう。とはいえ、本編がサクサク進められるのが好きな人も少なくないだろうから難しいところかも、う~む。

ちなみに、最深部へは門番が強くて放置中。どうせ奥にはラスボスより強い敵がいるのだろうし、本編クリア前に挑戦するのもあれなので、そのうち気が向いたらやっていこう。


で、ミューズ&妖精のHPを550くらいまで育成してから、ラスダンである「アビス」へ突入!
ロマサガ02 再び「四魔貴族」との戦い(いきなりラスボスと戦えるけど、ゲームに慣れた人向け)


・アラケス戦、強打で約600ダメージくらって驚いたけど、それ以外はそれほどでもなく、普通に撃破!(たまたまデレてくれたのか?)

・フォルネウス戦、幻影と戦った時はたまたまやってこなかったメイルシュトロームを今回は普通にくらい1人即死。なかなかの辛さだけど、カツカツで撃破できました。

・アウナス戦、面倒くさいから耐性装備に付け替えず戦ったら結構辛かった。全体攻撃を3種くらい持っている? 気づけば3回挑戦して、ようやく撃破。4人のうち一番キツかったかも。

・ビューネイ戦、相変わらずトリニティブラスターが痛い、超高速ナブラの火力もでかいし。でも、2回目の挑戦で、トリニティブラスターをやってこないパターンが来たので、なんとか撃破。


(なんだか、ロマサガ2の個々の七英雄より四魔貴族の方が強かった印象。ま、自分がまだ対策をよく分かっていないのも多分にあるけども)


続いて、ラスボス戦へ突入!(破壊するもの)
ロマサガ03 どういう攻撃をしてくるかなど知らないというか、全く覚えていないので、特に対策をしようもなく只々挑戦するのみ。

ま、普通にこちらの攻撃は通るみたいですな、ターン経過でどんどん与ダメが上がっているのは仕様? 「龍神烈火拳」「分身剣」で約6000ダメージ入って驚かされた。

これはいけそう! と思った矢先に、第二形態となり、状態異常をされまくって見事に撃沈……。そして、バッドエンドを見せられてしまった。


それから、続けて2回目の挑戦。装備しつつも使うのをすっかり忘れていた「杖」によるシャッタースタッフを惜しみなく使う戦法で行ってみることに!

杖は5本くらいあるのでね、ここで使わずどこで使うの? という感じだとは思う。そして、今回は第二形態になっても、状態異常にはほぼされなかったので、一気呵成に叩き見事にラスボス撃破!

なんというか、状態異常にさえならなかったら、結構弱いボスのような予感!? 第二形態はHPも少なめに感じたし、これなら四魔貴族の方が強かったかもなぁ。


というわけで、無事にエンディングへ。
ロマサガ04 約25時間でクリア! いやぁ~、ロマサガ3めっちゃ面白かった。ロマサガ2みたくガチガチに対策しなくてもいいし、この手軽さがなんだかんだで素晴らしい

一部界隈では「バグ」の話で盛り上がっているのだろうけど、まあ普通に遊ぶ分には全くそういうのには当たることもなく楽しめたので、個人的には大満足です。

ま、Vita版は「滝の洞窟」だけ処理落ちするという不具合があるから、そこだけは目を瞑るしかない。別にそこに行かなくても、それほど困るものではないと思うしね。


次は誰主人公でやろうかな、ユリアンあたりがいいかもしれない。




Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2014-08-20)
売り上げランキング: 6,318


Vita「ロマンシング サガ3」感想(7)、ビューネイには苦戦したけど、フォルネウスは思いのほかアッサリと撃破!

Vita「ロマンシング サガ3」感想(6)、四魔貴族アウナスを撃破&悲願のマスカレイドをようやく奪還したぞー!








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation