サガスカ01 今年配信された移植版「ロマサガ2」を普通に挫折してしまったので、
難易度的に結構な不安を持ちつつもプレイしていきます、「サガ スカーレット グレイス

一応、リアルタイムでサガフロ、アンサガ、ミンサガとクリアしてきているから、
なんとかなると自分を信じたいものだ(さすがにSFC時代作品よりは優しくなっているはず)

サガ・シリーズって、詰む時はほんとに容赦なく詰んじゃったりするからなぁ。
ま、その辺の緊張感もまた楽しいっちゃ楽しいわけだけど(精神的に余裕があればの話)

【スポンサードリンク】


そんなこんなで、ゲーム最初の質問に答えた結果、主人公はウルピナに決定されプレイ開始!

最初は、ある程度目的があるらしいウルピナorバルマンテでいきたいと思っていたので、
とりあえず彼女が選択されて良かった良かった(割と選ばれやすいとの話ではあるけれど)


なにやら、ウルピナの父が帝国再興のために出陣し本拠地を留守にするため、
その間、領内の守りをウルピナとその兄に任されたというところから物語がスタート。

いきなりこんな小娘に任せちゃっていいの? 一体、何歳くらいなんだろ?
とりあえず、周辺地域を巡回。なんというか、この世界に放り出された感がすごくサガっぽい


ひとまず西の森に行ってみると、さっそく戦闘になりました。
サガフロ02 開始早々、編成画面とかを確認しているだけで30分くらいは消費

いきなりパーティ人数がある程度揃っていたりするし、
どのキャラが何の武器を使いどんな技を持っているのかなど、最初に知っておかねば。

サガ経験者なら技名を見ただけで、どんな効果があるか分かるだろうけど、
そうじゃなければ最初にちゃんと確認して、メンバー構成も考えたほうがいいのでしょう。

(陣形のことも考慮して、前衛に防御が硬めのウルピナとヤマトさんとやらを配置)


そして、連携の代わりに本作から導入された“連撃”を狙うことだけ考えてバトル開始!
最初はタイムライン上の仲間アイコンの間に挟まった敵を倒すのを目的にしてればよさそう。

その他、細かいことはプレイしながら覚えていけばいいんじゃなかろうか、言わずもがな。
(ちなみに、パーティ5人全員参加の連撃が発生してトロフィーGETしました)


それから、初回特典「アイスソード」の技である“吹雪”をさっそく使ったみた。
サガスカ03 う~む、ちょっと強いのかどうかよく分からない感じだなぁ、ダメージ68って……
ミンサガとかでもアイスソードってかなり強かったと思うんだけど、こんなものなのか。

初回特典になってしまったことで、格下げされてしまったようにしか見えないんですが。。
ロマサガと言えばアイスソードが代名詞と言っても過言ではないのに、なんか妙に切ないね。


てな感じで、物語の方は色々あって黒い“謎の敵”さんが出現してきたところまで進行中。
サガスカ04 ウルピナらのお城や周辺の町とかも彼らに占領されるなど、
一体何が起きているのやらまったく分からない状況。まさに翻弄されるのみですな。

この後、父親と合流するために船で別地域へ突入! 新しい場所での探索が非常に楽しみ。




サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 18






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation