サガスカ01 ワールドマップも全部回ったことだし、シグフレイを追い詰め&父親を奪還するために、
再び帝都アスワカンへ赴いたウルピナちゃん一行。

ここで落ち着く暇もなく、すぐさまシグフレイ戦に突入!
神聖共和国兵が絡んできたので、父親奪還の方が先かと思いきや同時進行だったとはね。

で、さっそくバトルしたわけだけど、本気で強いなシグフレイさん。軽く絶望を覚えました……。

【スポンサードリンク】


まず、こちらの攻撃を完全にガードされちゃうので、「どゆこと!?」と普通に焦ってしまう。
ここで「不動剣」だの強力な技を仕掛けようともノーダメージなので、頭が混乱すること必至。

でも、時折ダメージが入るので、それがどういうケースなんだ?と色々考えつつ戦っていたら、
相手が術を詠唱中の時ならダメージを与えられるのだと、ようやく気付かされました。


ま、それを気付いたからって、こちらが有利になるわけでもなく……。
サガスカ02 詠唱が済んでしまうともれなく強力な術がぶっ放されるのは分かりきったことなので、
ほんとこれはどうしたものかと、今までにないくらい悩まされたものだ。

術の「吹雪」は詠唱1ターンで約600ダメージくらい叩き出してくるし、
アイスソードの「吹雪」って一体なんだったの? と思わずにはいられない。

こちとら一番体力が多いキャラでもHP570程度なので、一気に全滅しちゃうという切なさ。
他にも詠唱3ターンの術で700以上のダメージとか出してくるし、まさに無理ゲーですわ……。


これはさすがに改めて育成しないと厳しいか? と思いつつ3回目の挑戦をしていた時、
マリガン神の恩寵」が来て約670ダメージの援護射撃! これは素晴らしい。

この時点で、相手のHPが残り1/3、次の行動が詠唱3ターンの術ということもあり、
「これは勝ったな」と思ったところで、まさかの連続でマリガン神の恩寵が来てゲームセット!

うん、何というか、シグフレイ戦は完全なる運ゲーでありました、自分の戦力的に。


というわけで、若干の消化不良ぎみな気持ちを抱えつつ父親を奪還! 良かった良かった。
シグフレイは特に何も語らずそのまま退場したようで、こちらもモヤモヤが募ってしまうね。


それから、冒険心に目覚めてしまったウルピナちゃんは、再び旅に出ることを決断。
サガスカ03 ユシタニア州に行ってみると、火の大精霊である不死鳥と出会うことに!
あれ、シグフレイの目的って「大精霊の復活」だったよねぇ? 普通にいますけどココに。

この不死鳥に接触すると、どうにも戦うことになってしまうようで、
さすがに倒しちゃダメなのでは? と思い、放置して他の地域を回ってみることにしてみた。


でも、他の地域に行けども大したイベントが発生せず、やっぱり不死鳥と戦うしかないのか!?
サガスカ04 しょうがないから戦ってみたけれど、どうやらその選択が普通に正解だったようで、
なにやらすでに寿命が来ていた不死鳥だったらしく、介錯してあげた形になった模様(たぶん)

モンド曰く「不死鳥は死期を悟ると、卵を産み、新たな不死鳥に生まれ変わる」とのこと。
そんなわけで、その卵が悪者の手に渡る前に保護することが次の目標になったっぽい。


卵(エッグ)というと、サガフロ2を想起させられるんだけど、
普通に考えてすんなり保護出来ることもなく、一度は悪者の手に落ちちゃうんだろうなぁ。


サガ スカーレット グレイス 設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 178


Vita「サガ スカーレット グレイス」プレイ感想(7)、ヴァッハ神との戦闘に驚かされた&伝説の武器っぽいものをGET!(でも弱い)

Vita「サガ スカーレット グレイス」プレイ感想(6)、シグフレイを追う旅に突入!&ネエちゃんって姉ちゃんじゃなかったのですね……






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation