ストゼロ01 オフラインのレトロ格闘ゲームはどこにモチベを持っていけばいいのか?

ついついそんなことを考えならプレイしてしまうわけだけど、
結局、人それぞれどこに面白味を感じてプレイしているかという部分が答えになるのでしょう。

個人的には、別にエンディングが見たいわけでもなく、ハイスコアを狙いたいわけでもない。
ただただ、緊張感のある戦いがしたいだけなので、普通にCPU戦をしていればそれで満足。

【スポンサードリンク】


最後まで行けず、途中で負けてもいいから強いCPUと戦いたい。
自分はまだ下手っぴなので、難易度★3程度が苦戦するレベルだから丁度いい塩梅かも。

持ちキャラであるキャミィでなら最終戦ベガまで行けるものの、
それ以外のキャラだと4・5戦目でヒーヒー言ってしまう。でも、そのくらいが楽しいのです。


何というか、全然勝てなかった相手に1本でも取ることが出来たら、胸がスッとするんだよね。
ストゼロ02 確実にプレイヤースキルが上がっていることが如実に実感できるところが素晴らしいの一言。
ここまで顕著に感じられるゲームのジャンルというのも珍しい気がする(そうでもない?)


しかしながら、最高難易度でも普通にエンディングまで行けちゃう人にとっては、
ネット対戦のない格闘ゲームって、ある種の欠陥品のように感じてしまうのかもしれない。

「CPUと駆け引きなんて出来るかよ!」てな感じで、面白味なんて皆無なのだろうなぁ。
たぶんそういう人って格ゲーに限らず、他のオフライン作品に対して同様に思ってそうな予感。


それにしても、本作の「サバイバルモード」が作業的過ぎて面白く感じないんですが……。
ストゼロ03 「オリコンで倒せ!」とか、ちょっとミッション形式になっているわけだけど、
格ゲーにそういった“縛り”って必要なのか? と、思わずにはいられない。

自由に戦わせてよ……、そもそもV-ISMを全く練習していないのでオリコンとか出来ないのに。
1人用のモードに力を入れてるのは好感が持てるけど、もうちょっと練ってほしかったものだ。


なにやら、サバイバルの隠しモードなどをクリアするとガイル等が使えるとのことだけど、
ほんとミッション形式が苦痛なので、追加キャラは諦めよう……(ナッシュの方が好きだし)


ストリートファイターZERO3 オリジナル・サウンドトラック
カプコン セルピュータ (2016-02-17)
売り上げランキング: 16,098


PS「ストリートファイターZERO3」プレイ感想(2)、格ゲーってどのように練習すべきなのか?(牽制が上手いCPU達)

PS「ストリートファイターZERO3」プレイ感想(1)、初代PS版なのに思いのほかドットが綺麗で目に馴染む!(格ゲーはやっぱりドットだよね)






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation