ストゼロ02 ゼロスペ(零サムSP)の配信はまだか? と思いつつゼロスリーを遊ぶ今日この頃。
以下は、とりとめのない覚え書き(頭によぎった事柄を適当に書き散らかしていく)

・・・

1P側で真空コマンドが出しにくい件(今更) 2P側だと普通に出るけど、なんだか難しいものだ。
PS3やPSPみたいな“十字ボタン”だと普通に出せていた記憶があるものの定かではない。

波動拳2回ではなく、ヨガフレイム2回みたいな感じに入力すると比較的出しやすくはなるね。
でもそれだと余計な入力があるので、咄嗟には出しにくいというのが難点かもしれない。

・・・

逆に、Vitaの小さめな十字キーだと、1~2回転コマンドが非常に出しやすくて素晴らしい。
今まで投げ主体のキャラなんて難しくて使っていなかったけれど、ストレスなく使える喜び。

【スポンサードリンク】

・・・

「そもそも携帯機で格ゲーはありえない! 技が出るわけないじゃん」という人もいるだろうけど、
親指の腹というか、第一関節で十字キーを操作するようにすると、結構簡単に技は出るのです。

比較的コマンドが難しいとされる“サマーソルトジャスティス”なんかも普通に出せちゃうしね。
親指の先の方ではなく第一関節あたりで操作 ← これはある種重要なのか?

とはいえ、手がビッグサイズ(脂肪マシマシ)な方はその限りではない、言うまでもないけれど。
まあ、そういう人は最初から携帯ゲーム機なんぞ敬遠しているケースが多いのでしょう。

・・・

結局、ストクロよりもZERO3をプレイしている方が楽しくなってきてしまった。
ストクロはCPU戦の難易度が低めのようだし、段々と緊張感がなくなってくるのも必然。

難易度ハードでも、キャラによっては普通にクリア出来ちゃうしね。
せっかくオンライン対戦が実装されているんだから、そちらで頑張ってくださいということか。

ちなみに、ZERO3はCPUの難易度が高くてヒーヒー言ってます(あくまで個人的な感想)
ストゼロ01
・・・

それにしても、今更ながらダルシムのヨガフレイムが逆ヨガ・コマンドになっているのを知った。
なんとも本末転倒な感じになってしまったんだなぁ……。でも、ファイアの誤爆があるし仕方がない。

そんな中で、リュウの灼熱波動拳の場合は普通にヨガフレイム・コマンドなんだよね。
豪鬼の灼熱波動拳なんかはしっかり逆ヨガにされているのに、なぜリュウだけそんなことに……。

・・・



ゲーセンの野試合動画。
比較的Zイズムを使っている人が多いので、見ていてなかなか面白い。

・・・

気付けば累計65時間以上プレイしている本作。オフライン格ゲーでは過去最長だろうか。
なにがモチベに繋がっている? たぶん、純粋にZEROシリーズのドット絵が好きなのだと思う。

PSP版(完全版)の配信もして欲しいものだ。今更感はあるけれど、ずっと待っています。


ストリートファイターZERO3 オリジナル・サウンドトラック
カプコン セルピュータ (2016-02-17)
売り上げランキング: 16,098


PS「ストリートファイターZERO3」プレイ感想(5)、カプコンの格ゲーって何年経っても色褪せない何かがある

PS「ストリートファイターZERO3」プレイ感想(4)、初心者が格闘ゲームを続けられない問題






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation