ネルケ01 18ターン目が終わったところで、ソフィー&フィリス&リディー&スールが登場!
えぇ、一気に4人も錬金術士さん来ちゃった!? 嬉しいというより戸惑いしかないわけで……。

これって全員分のアトリエを用意した方がいいんだよねぇ? これは大変だ。
そうなってくると、店も増やすべきだし、そこに人員が取られれば「派遣」はどうするという悩みも。。

ちょっと、いきなり考えることが増えちゃって、SLG初心者からすると頭がパンクしちゃうんですが。

【スポンサードリンク】


てか、アーランドの錬金術士達はどうなったんだろ? 自分が主に知ってるのはその辺なのに。
ま、ソフィーに関しては「無双スターズ」にも出ていたから、多少の人となりは知ってるけどね。




で、さっそく村の一員となった4人のためにアトリエを建築。
ネルケ02 すでに「ノイボーデン区」の区画1まではあらかた埋まっちゃっているので、
新たに「ラブルグス区」を開拓して、そこに建てておきました。

ほんとは「ノイボーデン区」にアトリエを全部まとめてしまいたいのに、
区をまたいでの建物の移動は出来ないようなので、行き当たりばったりで建築するしかないか。


あと、ついでなので、「ラムートグナ区」も今のうちに開拓。
いざ使おうと思ったら開拓するのに1ターン掛かるので、ヤキモキしたくないから先にやっておく。

「まだ本格的に使わないけど、適当に畑でも作っとくかな?」とか考えたけれど、
てっきり各区画それぞれに1ターン2建築出来ると思いきや、全区画で2建築だったのね、残念。


それから、21ターン目が終了して、無事に「課題3」を達成!(人口1000人以上)
ネルケ03 ・16ターン終了、人口+124人(計619人)
・17ターン不明
・18ターン終了、人口+?人(計733人)
・19ターン終了、人口+150人(計883人)
・20ターン終了、人口+82人(計965人)
・21ターン終了、人口+161人(計1126人)

やはり、「サブ課題」をこなしているとグッと人口が増えるから、何とか間に合ったという感じかな。
「サブ課題」なしで地道に増やしていたとしたら、どのくらい掛かるのだろう? 少し気になってしまう。

で、次の課題は「“大きな”施設を2つ以上建築しよう」とのこと。素材集めが大変になるパターン?


それにしても、「調査」でエンカウントする敵さんがだいぶ強くなってきたものだ。
ネルケ04 現状、「近くの大森林」を探索しているところだけど、被ダメが痛くて仕方がない
レベル上げとか自由に出来ないし(厳密には出来るけど)、先行きが不安としか言いようがないな。

どんどん探索を進めていかないと新たな素材をGET出来ないというジレンマ。
まあ、今のところ誰一人として死人は出していないし、ほんとに行き詰ってから悩むほうがいいか。


あと、どうでもいいけど、個人的にはこの超絶シンプルな戦闘も別に嫌いじゃなかったり。
ノブヤボみたいな合戦重視の国盗りSLGじゃないわけだし、サクッと終わって悪くないと思うんだ。




アトリエシリーズ20周年記念 公式ビジュアルコレクション
KADOKAWA (2019-01-31)
売り上げランキング: 7,718


Vita「ネルケと伝説の錬金術士たち」プレイ感想(4)、SLGになってもイベント量が多いアトリエ&すっかり“サブ課題”のことを失念(ヴィオラート登場)

Vita「ネルケと伝説の錬金術士たち」プレイ感想(3)、小さな小さな成功体験に喜びを感じられる幸せ(ユーディー登場&課題2達成)








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation