艦これ01 残すは最終海域である「深海中枢海域」だけという感じだったんだけど、
このたび無事にエンディングを迎えることが出来ました。祝・難易度丁クリア!

「艦これ」初心者ということで、分からない事だらけではあったものの、
色々調べつつトライ&エラーしながら遊ぶというのもなかなか楽しかったように思う。

本作ってかなり賛否両論あるのだろうけど、個人的にはなんだかんだでハマってしまった。
子供の頃以来にプレイするSLGというジャンル。こういう静的なゲームも悪くないですな。

【スポンサードリンク】


これを機にブラウザ版も始めてみるか? なんて一瞬思ったのも束の間、
リアル時間の消費がやばそうだとすぐさま気付いて、すかさず断念。

やっぱり、いつでも気軽に開始して中断出来るコンシューマが一番ですわ、個人的に。


という感じで、最終海域「深海中枢海域」の方は割とあっさりと制覇。
艦これ02 クリア前、ケッコンカッコカリのためにレベリングしていた影響からか、
主力キャラが全員LV90以上に達していたので、そりゃあもう楽に突破できるというものです。

ラスボス(中枢棲姫)戦などは、制空権が取れずカットインが出なくてヤバイと思ったものの、
夜戦に突入したら、3キャラ連続して「連撃」が出たので危なげなく撃破!

やっぱりレベルの上げ過ぎは、あまりよろしくないのかもしれない。
(正直、深海運河や後方なんかは、LV70程度でも若干ヌルく感じたくらいだしね)


そして、提督評価はこちら。
艦これ03 うわぁ~、クリアまでにゲーム内時間で1年近く掛かっちゃったか。
深海ドロップの大淀さんとケッコンカッコカリしていなかったら、120日は短縮出来てたはず。

まあ、1周目でケッコン艦作ってた方が楽だと思うので、悔いはないけれど。
(なにやらVita版ではケッコンしてもステータスの伸びはほぼ無いらしく、自己満足ですね)


ちなみに、次周への引継ぎ艦20キャラは以下の通り。


駆逐 : 夕立 雪風 秋月

軽巡 : 神通 川内 大淀

練巡 : 香取

重巡 : 鳥海 妙高 利根 筑摩

戦艦 : 比叡 榛名 金剛 扶桑 大和

空母 : 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴


かなり悩んだけど、基本的に設計図を使って改造したキャラは優先して、
それから艦隊解放要員に関しても多少考慮しつつ選んでいったという感じかな。

(個人的には、SLGに引継ぎなんて無くてもいいだろと思う派だったりするけれど)


ちなみに、ここに書いた大和はクリア報酬ではなく、大型建造で手に入れた大和だったり。
艦これ04 クリア直前に1回だけ大型建造をやってみようと思いチャレンジしたら、1発で引き当てました。
開発資材がもうカツカツの状態だったので、1回で出てくれてラッキーだったかも。

でも、どうせクリア報酬で貰えるからロックしてなくてもいいだろと思い放置してたら、
クリア後まさかの引き継ぎ出来ていない状態になっていて結構焦ってしまった……。


そっかー、建造で手に入れてしまったらクリア報酬自体が無くなってしまう仕様なのですね。
引き継ぎたい場合は、ちゃんと大和をロックしておかないといけないらしい。

ということで、もう一度クリアし直さないといけないはめになったという……残念。


あと、「深海中枢海域」に突入する前に引継ぎ艦を決めていたというのに、
中枢・第1海域で秋月がドロップしてしまったので、急遽引き継ぎ艦に入れ込みました。
艦これ05 ほんとは艦隊解放要員である妙高型重巡とか入れたかったんだけど、
やっぱり、大和と共にパケ絵になっているくらいだからレアなんでしょ?と思い引き継ぐことに。

結構レアだという話の矢矧さんはあっさり引き継がないことに決めたものの、
秋月に関しては、装備を見るからに対空カットイン要員に出来そうだから使えそうな予感。


というわけで、まだまだモチベは高いので、おいおい2周目もやっていきたいと思います。
次は難易度・乙でアイオワさんとやらと邂逅したいものだ。






Vita「艦これ改」プレイ感想(14)、大淀さんとケッコンカッコカリ!そして“紫雲”を10個開発

Vita「艦これ改」プレイ感想(13)、初の“旗艦大破”に焦った&レアドロップが素晴らしい(深海運河海域・後方海域クリア)







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation