三国無双01 「ロマサガ2」の配信はまだかな? と待ちつつ無双を遊ぶ今日この頃。

やることと言ったらレベル上げ作業という名の“お金稼ぎ”になるわけだけど、
全キャラ・レベルMAXまで上げようと思ったらほんと大量のお金必要なので大変です。

現状、全キャラ・レベル100以上まで育てたものの、カンストは150なので先が長い。
プレイアブルキャラが82人もいるから、とにかく物理的に時間が掛かってしまうわけで。

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自分が好きなキャラだけ育てたらいいんじゃないの? という声もあろうかと思うけど、
全キャラ使いたい性分なので、これはもう仕方ないと思いつつボチボチやっていきます。

しかし、ここまでプレイアブルキャラが増えてしまったら、
キャラの成長要素というものを抜本的に見直していかないことには、作業ゲー化するのも必至。

現にかなりの作業量なので、その点をプレイヤーから敬遠されてそうな気がしてならない。
個人的には、無双OROCHIを上記のような理由で購入には至っていないというのもあるけれど。


ま、そんなこんなで、お金稼ぎのためにDLCシナリオ「祁山の戦い・蜀軍」を繰り返しプレイ。
三国無双02 このシナリオなら一度にたくさんの無双武将やモブ武将などが登場してくるので、
1戦8分程度で武器を約30個くらい手に入るから、結構稼げるんじゃなかろうかと。

30分やったとして、武器100個以上は手に入るのかな?(そして一気に売り払う)
結構育ったキャラでやると3分程度で1戦終わるらしいけど、うちのキャラではまだ無理です……。


それにしても、レベルMAXにもなると、難易度「難しい」・シナリオ最終ステージを
低火力の諸葛亮でもそこそこ戦えるようになって嬉しい限り。
三国無双03 以前は敵が硬くて、とにかくクリアするまでに時間が掛かって仕方がないという状態だったのに、
ようやくストレスなく渡り合えるようになったような気がする。

でも、奥様である月英さんに至っては、レベルMAX+第二秘蔵武器という組み合わせでも、
火力がまだまだ低いらしく、敵がとにかく硬くてやってられないという状態で非常に切ない。

これはもう武器を強化しなさいということなのでしょう、たぶん。
そして、学問所でステータスの強化も必要ということなのかもしれない。


正直な話、レベルMAXにまでしたんだから、
せめて難易度「難しい」くらい普通にプレイできるほど強化してくれと言いたいね。

武器強化やステータス強化みたいな“やり込み要素”は、
難易度「究極」あたりに挑戦する人用くらいで十分な気がするんだけどなぁ。

キャラによっては、難易度「難しい」からステータス強化が必要とかあんまりだわ、ほんと。
(こういう点からも、レベル制などの成長要素に破綻が来ているように思えてならない)




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