烈火の剣01 気付いたらまたまたプレイしていた、FE烈火の剣。今回はリン編経由なしヘクノー
11章スタートということもあり19時間も掛からず終了して、無事に4周目クリアとなりました。

一部のキャラが結構LVが低い状態で加入するのが辛いけれど、
育成に関してはエリウッド編よりも章数が多いので普通になんとかなった模様。

序盤がちょっと厳しいだけで、中盤以降はリン編経由ありなしあまり関係なかった気がする。

【スポンサードリンク】


しかしながら、フロリーナをすぐさま死なせてしまったのが結構痛かった。
LV3加入ということもあってか、HPの低さが相当ネックな気がして仕方がない。

なんかもう、普通に傭兵の追撃を食らって終わっちゃったもんなぁ……。
3すくみで負けてるとはいえ、さすがに耐えれるだろうと思ったら無理であった。


このフロリーナが退場しちゃうと、姉のフィオーラも仲間に出来ないし、
ファリナ加入までの間ペガサスナイトがいないという状況に陥るのが辛いの一言。

章が進むにつれて、飛行ユニットがいなくて困るケースが多々出てくるなど、
どれだけフロリーナの存在が大きいかということを再認識させられる気分かもしれない。

(ヒース加入も22章だし、それまでずっと飛行ユニット無しはなかなか厳しい)


★いまさら砂漠にて「覇者の証」をGETできることに気付いた
そんな中、今更ながら砂漠ステージにて「覇者の証」をGETできることに気付きました。

これまで海賊は、難易度ハードの秘密の店でCCアイテムを買うしかないと思っていたのに、
まさか難易度ノーマルでも普通に砂漠ステージで拾うことが出来るとは思いも寄らなかったかも。

なんだか、ようやくダーツを育てる意味を見出せる気がするね。
なおかつ、「覇者の証」を売れば2万5千になるし、ファリナを雇う資金にも出来るのが有難い。

ダーツを取るかファリナを取るか、周回時にそのつど選んでプレイするのも良さそうだ。


★運に左右され過ぎなゼフィール防衛ステージ
それにしても、ゼフィール防衛ステージが、相変わらず運に左右されるのがキツイですな。
たまたま速攻でジャファルが撃沈したら、ザコが残り過ぎてゼフィールが死にやすくなるのが辛い。

こればっかりは自分でどうにかなる要素ではないので、ちょっと理不尽感があるよね。
まあ、ジャファルもそうそう撃沈しないけど、それでも決して少なくはない確率で死ぬからなぁ……。

要するに、自軍の進軍ペースをとにかく早めるしかやりようがないということ。
当然リスクは高くなるものの、ゲームオーバーになるよりかはマシなのでしょう、たぶん。


で、今回はセーラの光魔法をSにし、アーリアルを使わせて無事に終章クリア!よかったよかった。


ファイアーエムブレム 烈火の剣
任天堂 (2003-04-25)
売り上げランキング: 4,362


GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(11)、3周目クリア!(ヘクノー) 終章はレベッカ無双だったかも

GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(10)、自分にとってはヘクノーくらいの物量が丁度いい






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation