fe01 以前、エフラム編を途中で投げ出したのがずっと心残りで、今回ちまちま進めていたんだけど、
無事にフリーマップ&闘技場禁止(難易度ノーマル)でクリアに至りました、良かった良かった。

個人的な投げ出しポイントはというと、中盤以降の物量の多さからくる“作業感”だったものの、
今回は予めその辺を割り切ってまったり遊んでいたので、割と普通に楽しめたような気がする。

なんだかんだで、「聖魔の光石」も面白いかもしれないなぁ(バランスは割り切る)
たまにやるには丁度いいボリュームな気もするし、GBAのFEはシンプルイズベストで素晴らしい。

【スポンサードリンク】


今回はとにかくクリアすることが目標だったので、初めてゼトさんを解禁してみたけれど、
噂通りに優秀なユニットで戦闘の安定感がすごいですな、うん。

初見時、結構苦労した記憶がある「デュッセル防衛」や「幽霊船」も比較的楽に突破!
まあ、フリマ&闘技場縛りであれば、敵の物量を鑑みてもゼトを出し惜しむ必要もないか。

初見でエイリーク編をクリアした時は、フリマ&闘技場&ゼト縛りでやったけども)


とはいえ、フランツ君がある程度育ってからは、全くゼトは使わなくなっちゃったけどね。
やっぱり、一から育ててCCまでさせたキャラの方に愛着が湧くので仕方がない。


★ジェネラル・アメリアが結構強くて驚いた
それから、今回はアメリア&マリカをしっかり育成することが出来たのが何気に嬉しかった。
こういう加入時弱いキャラに、経験値をどう与えるかを考えるのもFEの醍醐味なのかもしれない。

もちろんフリーマップなしでの育成だから、なかなか大変なのですよ、ほんと。
なので、下級職LV10の時点ですぐにCCしたけれど、ジェネラル・アメリアが結構強くて驚いた。

なぜか防御が伸びずに、早さばかり上がっていく特殊なジェネラル
それでもそれなりの硬さと体力はあるので、どんどん前に出していけるし安心感が素晴らしい。

最終的には、ギリアムさんより使っていたような……。


★最終盤は光魔法無双
そして、最終盤は光魔法無双といった感じで、アスレイ・ナターシャ・ラーチェルの3人が最強。
途中、ルーテを退場させちゃったから、本当なら4人体制に出来たはずだけど3人でも十分だった。

(もちろん、サレフやユアンもいるけど、初見時から全く使う気にならないという)

正直、「烈火の剣」ではあまり魔法に頼らない進め方をしていたりするんだけど、
本作に限っては思いのほか魔法職を大いに起用している気がする。光魔法強いし仕方ない。

というか、途中でルナ持ちシャーマンが大量発生するマップがあったりするので、
少なくとも1人は光魔法を育成していないと結構厳しいかもしれない、特にエフラム編は。


という感じで、心残りであったエフラム編を終わらすことが出来て本当に良かった。
「なんだかんだ聖魔も面白い」と自分の中で再評価出来たし、言うことないです。



GBA「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」プレイ感想(3)、あまりの作業感に挫折したエフラム編(物量多すぎ)、やっぱり烈火のバランスには適わないか

GBA「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」プレイ感想(2)、エイリーク編クリア!縛りを入れたら普通に大変だった







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation