FFタクティクス 獅子戦争01 Ch4、教会でのディリータとの対話ムービー、なぜラムザの衣装が昔のままなのか?
ここは間違えたらダメなところなんじゃないの!? チェックミスなのか意図的なのかが気になる

Ch4の衣装が具体的にどんな感じになっているやら、アニメで見たかったのになぁ、非常に残念。
まあ、Ch2・3の衣装の方がかっこいいから仕方ないね(なぜ、FFTもTOも4章衣装がダサいのか)

この後、ザルモゥ戦でディリータと一時的に共闘! 全然記憶になかったけどなかなかアツかった。

【スポンサードリンク】


そして、Ch1ぶりにディリータと共闘できた矢先に、今度はCh1ぶりのアルガス登場!
え、またこいつって出てくるんだっけ!? うわぁ~、ほんと全く記憶になかったわぁ。

「家畜に神はいないッ!!」はかなり有名なのに、Ch4に出てくることは忘却の彼方……。
今回はこれといってインパクトのあるセリフもないからなぁ、Ch1時に負けるのも頷けるところ。

でも、倒した時に「かあさん、たすけて」とはね。家族の前では良い息子だったのかも、切ない。


★説明不足感を覚えざるを得ないCh4
それにしても、「闇の血族」とか「血塗られた聖天使」とか、Ch4になって急に言及されだすので、
ちょっと説明不足感を覚えざるを得ないのが何とも言えない、FFTって。

敵の素性がはっきり説明されていたら、ダークファンタジー好きには堪らなかっただろうに。
FF13とかみたくサブテキストで設定説明があったらなぁと思わずにはいられない。

ただ、テキストの分量が多ければ多いほど読む人も少なくなっちゃうのが難点ではあるけれど。
FF13は、設定を理解していない人がアンチ化してしまうという悲しい事件であった……。

(ファンタジー小説とか読む人間からしたら、固有名詞多過ぎという批判もナンセンスに聞こえる)


★ラストの連戦は“バルク戦”が一番キツかった
しかしながら、ラストの連戦は“バルク戦”が一番キツかったなぁ、ヒュドラとか3体もいるし。
「トリプルアタック」が辛すぎてヤバイ! 以前プレイした時はどう打開したのやら気になるわぁ。

(たぶん、シドかバルフレアで無双したのでしょう。今回は汎用キャラ中心に攻略)


もう何度も挑戦するのも面倒臭いので、Wikiで対策を確認してチャレンジ!
そっかー、属性対策をしていれば一応死なずに済むわけか、ドンアク対策しか頭になかったわ。

正直、FFTって属性対策を気にする場面がバルク戦以外にないと思うので、失念するのも必至。
たぶん、余分な装備をあらかじめ持ち歩いていなかったら、ここで詰んでいたかもしれない……。


てな感じで、なんとか久々にFFTをクリアしました!(約32時間・平均レベル43)
いつか物語が補完されたリメイク版をやりたいものだけど、SRPGは斜陽なジャンルだし厳しいか?




PSP「FFタクティクス 獅子戦争」プレイ感想(3)、今思えば結構王道なストーリー、そして小物臭がするウィーグラフ(Ch3終了)

PSP「FFタクティクス 獅子戦争」プレイ感想(2)、お坊ちゃん気質が抜けつつあるラムザ(Ch2終了)








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation