ファントム・ブレイブ 「ランダムダンジョン」に行けるようになったので試しに潜ってみたけれど、
これはテレビ等を見ながらとか、“ながら”でプレイするには非常に最適な要素かもしれない。

ついつい黙々とやってしまいそうな感覚が無きにしも非ず。
でも、ここで育成しすぎると本編がヌルくなっちゃいそうなので、ほどほどにしなくては。

昔、ディスガイア2で「アイテム界」を本編そっちのけで潜っていたら、途端に作業感に襲われて、
気づけば本編をクリアせず投げ出してしまった思い出があるし、ほんとに気を付けましょう、うん。

【スポンサードリンク】


なにやら特定の「称号」をダンジョンに付けると、めちゃくちゃ効率よく稼げるみたいだけど、
それをやると全てをゴリ押しできちゃいそうで、「一体、何が楽しいの!?」と、なりそうな予感……。

ま、クリア後要素とかでどうしても詰まってしまったら、最悪手を出すくらいでいいのかもしれない。


初期に買った武器をずっと使い続けている件
それにしても、お金があまり貯まらないから初期に買った武器をずっと使い続けているけど、
思いのほか火力不足感を覚えることなく進めることが出来ている気がする。

そんなに武器って頻繁に更新していかなくても大丈夫な感じなんだろうか? 本作って。
ディスガイアなんかだと、しょっちゅう買い換えていた記憶しかないんですが。

もしや、コンファイン元によるステータス補正の恩恵が割と大きかったりするのかな? 
そういうことなら、しょぼい武器でもユニットのLVがそれなりなら、そこそこ戦えるのかもしれん。


ちなみに現状、マローネ、アッシュ、レディナイト、ウィッチ、アーチャー、ウサギリス、
ボトルメールの7ユニットを主力として活用中!(サブとして、商人、魔導合成師も使ったり)

この他に、武器スキルを解放しやすいよう改造屋も使うべきか、しばし悩んでしまう。
少しでも必要マナが少ない方がいいし、でも武器はその都度変えてく可能性もあるし悩むわぁ。


痒いところに手が届いてない
あと、本作ってディスガイアにあるような「記録屋」ってないんだね、これが結構残念。
せめて、「プレイ時間」だけでも分かればいいのに、それすら無いんだもんなぁ……。

それから、他のSRPGに大体実装されている「ダメージ予測」もないし、
MAPカーソルを動かす速度が遅かったりするとか、地味に痒いところに手が届かないものだ。

探せば他にも色々あるかもだけど、今ぱっと思いつくのはこのくらいかな。


でも、ドットキャラに関しては素晴らしいので、そこは褒めていきたいと思う(若干、荒いけど)
ディスガイアも4からドットじゃなくイラストって感じになっちゃって、結構味気なくなったもんね。


ま、そんなこんなで、第3話まで終了!




ファントム・ブレイブ アレンジ・サウンド・トラックス
佐藤天平 華 Serena 立石玲
サイトロン・デジタルコンテンツ (2004-04-21)
売り上げランキング: 431,829


PSP「ファントム・ブレイブ」プレイ感想(1)、ウェイトターンという一点だけでもディスガイアより好きかも&キャラメイクに結構悩んでしまう








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation