クイーンズゲイト01 う~む、黒幕っぽい存在も出てきたけれど、正直ストーリーは付いていけていない……。
なんだか、やけに盛り上がりは見せているものの、前作をやっていないと理解度が低いものだ。

オープニングとかで「前作のあらすじ」みたいなものが語られていれば良かったのになぁ。
最近の作品だとそういうのもあると思うんだけど、昔の作品ともなるとそうもいかないか、残念。

(というか、最近だと「前作丸々収録してます!」みたいなゲームも少なくない気がする)

【スポンサードリンク】


それにしても、第19話あたりからそれなりに難易度が上がってきてはいるものの、
その上げ方というのが「狭いマップに沢山敵を投入する」というもので、結構萎えてしまう。

正直、こういうのってバランスとか色々度外視していて、一番駄目なパターンだと思うんだ。
戦術もクソもなくなってしまったSRPGほどつまらないものはないので、溜め息しか出ないね……。

やるかやられるか、ただそれだけ。途端に作業的なものに変わってしまった。
FE聖魔の中盤以降を想起させられちゃったけど、それでも聖魔の方が断然面白いとは思う。



上記のようなことがなくても「3すくみ」が強力過ぎるので、戦闘が大味なのは否めない
ポケモンにおける弱点の突きあい並みの大味感、ちょっとやる気が一気に削がれてしまった。


やっぱり、キャラゲーの域は出なかったということなのかな?
キャラや音楽は良いが、SRPGで戦闘が面白くなければ続けるのは非常にしんどいわけで……。

「部位破壊」目当てな人みたいに、何かしら別の目的を持って遊ぶならハマるのだろうけど、
そうじゃなければ、この戦闘バランスではなかなか最後までやろうという気にならないですな。


というわけで、第23話をクリアしたところでポイっと放り投げて終了!
最初は目新しさがあり楽しめてたのに、慣れると粗が目立ってモチベが続かず残念であった。




PSP「クイーンズゲイト」プレイ感想(2)、ユニット属性偏り問題&レベル補正が結構面倒な仕様(第15話終了)

PSP「クイーンズゲイト」プレイ感想(1)、イロモノっぽく見えて割としっかりした作りになっている?(スパロボ風SRPG)







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation