オウガ01 この縛りプレイも、やり始める前は高確率で投げ出してしまうと思っていたのというのに、
思いのほかサクサク進行出来るし、敵の強さも丁度いいバランスで楽しく完遂出来てしまった。

祝クリア!(Lルート) 通常プレイよりも5人旅の方が断然面白かったような気がする。
5人しかいないから、とにかく育成が楽っ! その点が結構大きい気がするね、ダレてこないし。

普通だと最低でも12人は育成するだろうから、LV上げがなかなか大変な本作。
育てる人数が少なければ入る経験値も多めなので、最後まで過度なLV上げ作業は必要なかった。

【スポンサードリンク】


そんな中で、今回始めてウォリアーをまともに育成したけれど、かなり強くてビックリ仰天。
(以下は、「空中庭園」出現直後のステータス)
オウガ02 LV22の時点で、ナイトよりも防御が硬いじゃないか! 20くらい差があるぞ。
当然ながら火力も高いので、めちゃくちゃ有能過ぎるぜ、まったく。

「ランパートフォース」も使えることだし、ナイトと共に2枚壁で押し進むのが結構強い。
たぶん、途中でしばし忍者に浮気をしたから、ステータス的に上澄みが出来たという事なのかも。

(※当然ながら、もっとレベルが上がってくるとナイトの方が硬くなっていくのだろうけど)


それから、上記のような強いウォリアーを主軸にして、「空中庭園」もどんどん進む進む!
オウガ03 マップ構造的に位置取りの難しさとかはあるものの、じっくり進めていけばそれほど問題なし。
物量的に1F&17Fあたりはそれなりのキツさだったけれど、まあ何とかなりました。

ちなみに、「空中庭園」突入時の各ユニットレベルは24。
これも特別LV上げしたわけじゃなく、寄り道マップを進めていたら勝手に上がったという塩梅。

(ほんと通常プレイで、職被りなしのLV上げをしていたらすんごい時間が掛かるというのに……)


で、道中さらにレベルが上がってLV26にてラストバトル!
オウガ04 1戦目で2人殺され、そのままの状態で2戦目に突入してみたら地獄を見ました……。
う~む、やはり1戦目を万全な状態で終わらせないと人数的に相当キツいなぁ。

このあと2回目の挑戦時、上手いこと5人共ダメージも少なく2戦目を迎えることが出来たので、
マイティインパクトでロンバルディアを振ったり、魔法をチマチマ当てていたら何とか無事に撃破!

弓だとダメージ1で全く用を成していなくて、実質3人+回復で戦ってたけど倒せて良かった。
(これなら、ラスト直前でアーチャーをウィッチにするとかしてたらもっと楽だっただろうね)


そんなこんなで、約37時間で本編クリア!(Lルート)
これで通算4回目のクリアになるだろうか、またそのうちCルートの5人旅をしたいかも。


タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)
Posted at 2018.10.13
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス


PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(18)、汎用5人旅03・ジュヌーンに軽蔑されるの巻&通常プレイよりも短時間でサクサク進行(第3章終了)

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(17)、汎用5人旅02・少人数プレイにおいては壁役がとにかく重要過ぎる(2章終了)







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation