メタルスラッグ セールで530円だったので思わず購入。前々からプレイしてみたかったし、このお値段は有難い。

ちなみに、「メタルスラッグ3」単体だと250円という超破格の値段だったりするんだけど、
あちらはシリーズ屈指の難易度らしいし“連射機能無し”とのことで、華麗にスルーしました。

こちとらシリーズ完全初心者だから、連射機能有りじゃないと絶対厳しいでしょう……。
今回の「メタルスラッグコンプリート」にはしっかり実装されているので、買うならこれ一択ですな。

【スポンサードリンク】


で、さっそく遊んでみたけれど、この手のゲーム自体が初めてなせいか普通に死にまくるぜぃ。
とにかく一撃死というのが初心者には辛いところかもしれない、ほんと。

個人的に子供の頃からRPG一辺倒だったので、ロックマンだの魔界村だの触れずに育ったから、
2Dアクションのセオリー的な部分から手に馴染ませる作業をしないといけないのかも。

とにかく死んで覚える! やればやるほどプレイスキルが上がってると実感出来るのが小気味よい。
(ついでながら、ネットで「ロード長い」という話をよく見るけど、Vitaでやるとあまり気にならないね)



★全作一通りクリアしてみた感想&コンティニュー回数
とりあえず、コンティニューしまくって全作一通りクリアしたので、その感想を書いていこう。


【メタスラ1】ドットでデフォルメされたミリタリーな世界が素晴らしい。
鳥山明が描く戦車とかも想起させられて、変にリアル過ぎないからこその良さがある。

しかし、ステージが進むにつれて段々慣れてはいったものの、ラストの物量が非常にキツイ。
これをノーコンクリアとか夢もまた夢だなぁ……(初見クリア・コンテ回数41)


【メタスラ2】なんだかミリタリーだけじゃなく、SFファンタジーっぽさも出てきた模様。
列車ステージの疾走感もなかなか良かったし、1よりステージが多彩で面白い気がする。

ま、その分前作よりも難易度は上がっているわけだけども(初見クリア・コンテ回数35)


【メタスラX】2のアッパーバージョンとのこと。武器種が増えてたり、ステージ構成も違うっぽい。
助けた捕虜がカメハメ波(?)を撃ってくれるなど、ちょっと驚かされた。

しかし、ラストの物量がとんでもないな……、ここで一気にコンテ増(初見クリア・コンテ回数29)


【メタスラ3】これまでと打って変わってミリタリー色が薄まった印象。
ほとんど、生物(虫はほんとやめて!)とかクリーチャーとばかり戦っている気がする。

そして、噂通り難易度が高いこと高いこと、初心者にとっては厳しいとしか言いようがないね。
正直、単体Ver.は買わなくて良かった、本作だけだと絶対挫折してたわ(初見クリア・コンテ回数56)


【メタスラ4】世間的に評価がよろしくないらしい本作。確かに、使いまわしっぷりが目に付く。
ただ、全体的にミリタリー調に戻ってきている点は評価したい、3が異色な感じがしたので。

でも、戦っていて楽しいボスとかがいないのが辛いかもなぁ(初見クリア・コンテ回数33)


【メタスラ5】過去作とは違う組織と戦っているらしく、4と違って目新しさはあるものの、
なんだかステージ展開が盛り上がりに欠ける気がして何とも言えない。

あと、BGMがロックとかメタル調になっていて、ギャンギャンうるさいのが個人的にマイナス。
メタスラ2やXのフュージョン系のBGMが最高だったのになぁ(初見クリア・コンテ回数31)


【メタスラ6】なにやら6だけアーケード準拠になっているようで、連射無し・コンテ有限。
やっぱり、自分で手連射するのは面倒臭いなぁ……、手連してる途中ではグレネード投げれないし。

とはいえ、ステージ構成的にはなかなか面白い気がする。
時系列的に3の続きらしいけど、3ほど難しくないから頑張れば行けそう感があって良い。

で、イージーモード・ステージ4クリアで突然の終了、ハードじゃないとEND見れないのか……。



とまあ、感想は以上です。いやぁ~、メタスラ1ですら初心者の自分には難しいけれど、
イライラしてふて寝しようとか思うこともないし、普通に楽しめちゃうのが素晴らしい!

死にまくるけどストレス溜まらない不思議、なんでだろうね?
2Dアクションの「ソルトアンドサンクチュアリ」なんて、初見では相当ストレス溜まったけどなぁ。

爽快感があるかないかの違い? 1ステージがそこまで長くない点も良いのかもしれない。






Vita「サムライスピリッツ零SP」プレイ感想(1)、CPU戦が難しいったらない!少しの油断が命取りになるシビアさ







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation