メタルスラッグ01 いやぁ~メタルスラッグ面白い! もっと早くプレイしていればよかったと後悔するレベル
(頭の中で、メタルマックスと名称が混同してしまうことが間々あるけれど)

存在を知ってはいても、高難易度という話がどうしたって先行しているから、
横スクロールアクションが苦手な者からすれば否応なしに敬遠しちゃうのも致し方ないのかも。

しかし、いざプレイしてみると、下手くそなりにも非常に楽しめる点が素晴らしいものだ。
このミリタリーやSFの世界観を気に入ることが出来た人なら、初心者でもハマること請け合い?

【スポンサードリンク】


で、世間的には、シリーズ中1~3までが評価が高いようなので、
とりあえずメタスラXをメインにやり込み地力をつけて、口直しに1と3を遊んでいこう。

3を口直しと言うには鬼畜だけど、Xと比べても目新しさがあるから良いんじゃなかろうか。
Xでアクションセンスを磨いて、3で血反吐をはいていくスタイル、そんな感じ。

(この3作を満足するまでプレイしたら、次に4~6をやってみるのも良さそうだ、なんとなく)


以下は、色々とプレイしてみての雑感、とりとめのない覚え書き

・敵戦車等、動いていない状態なら当たっても平気なのか!
 同様に、敵兵士とかも攻撃モーションに入っていない時なら接触OKっぽい。
・敵のグレネードが嫌らしすぎる! 絶妙な軌道で投げおってからに。
・基本、しゃがみ撃ちの方がいいのかな? 突如、ナイフで飛び込んでくる兵士がいるし。
・戦車等に乗っている時、乗り降り中の無敵時間を有効に使うといい模様。

・イカミサイル(?)はどう避ければいいのやら……、破壊できなくて絶望。
・「このステージ、前やった時はノーミスで行けたのに、今回はミスりまくるじゃないか!」
 というケースも当たり前におきてしまう。まあ、まだやり込みは赤ちゃんレベルだしね。
・コンティニューしたら「ヘヴィマシンガン」付きでその場復活なので、いくらでもゴリ押し可能。
 これだと上達も遅そうだから、自分なりにコンテ回数制限を設けて練習した方がいいのかも。

・なんかXよりも1の方が難しくないかい? 上手くパターン化出来ないというか何というか。
・Xをある程度練習したあと気まぐれに2をやってみたら、ステージ1からして難しいわけで。
 なんかXよりも嫌らしい攻撃が多い気がするし、アドリブ力を要求されている?
・本当にXより2の方が簡単なのかなぁ? 逆に感じて仕方がない、バランスの問題だったり?






PSP「メタルスラッグコンプリート」プレイ感想(1)、セールで530円だったので思わず購入!死にまくるけどストレス溜まらない不思議

Vita「サムライスピリッツ零SP」プレイ感想(1)、CPU戦が難しいったらない!少しの油断が命取りになるシビアさ







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation