ダントラ01 8層に突入してからというもの、純粋に火力が高いザコが出てくるようになったので、
防御の低いこのみが特に事故りやすくなったような気がする。

ダンジョン構造の方もいい具合に複雑になってきているし、
ストーリーが進むのと、探索難易度の上がり方のバランスが絶妙なんじゃなかろうか?

(一方通行が出てきた時点で「理不尽!」とか思っちゃう人もいるらしいけど、本気かよ……)

【スポンサードリンク】


探索難易度のバランスの良さは、デモゲ2をプレイした後なので余計に感じてしまう。

デモゲもデモゲで、探索難易度は徐々には上がっていったのだけど、
その辺の振り幅がかなり小さかったという印象しか持てないんだよね、非常に勿体無い。


ま、そんなこんなで、8層のボスである春夏さん戦に突入!(LV36にて挑戦)
ダントラ02 全体に約100ダメージというメイドとは思えない火力を出してくる春夏さん。
その上で、体力が減ってくるとHPを450程度回復してしまうのがとにかくキツいものだ。

中途半端にダメージを与えていると、毎ターンのように回復してくるのが辛い。
こちとら2人旅ということもあり火力が心許ないので、回復持ちの敵さんは相当厳しいですな。

とにかく、相手が回復し出したら、タマ姉だけじゃなくこのみも攻撃参加してカツカツ撃破。
こちらの回復は捨ててかからないと、相手の回復量に与ダメージが追いつかないので大変かも。


続いて、8層の最深部にて由真戦
取り巻きがベアードさんなのでキツそうだなと思ったら、意外と弱くてアッサリ撃破。

通常攻撃で普通に3ケタダメージを叩き出してくるけど、立て直しは容易だったので問題なし。


それから、9層に入り菜々子戦。沈黙が入るけど、魔法関係なく全体攻撃してくる嫌な敵さん。
でも、一発撃沈されない程度の火力なので、菜々子単体にしちゃえば普通に倒せる感じかな。


さらに、9層最深部にてるーこ戦(LV39にて挑戦)
ダントラ04 石化の状態異常、そして全体魔法、さすがに強い。
HPと状態異常の回復に両方気を配らないといけないので、攻撃する暇がないんですが……。

攻撃したらしたで、ペギーさんが全体回復してくるから隙が全くないな、こやつら。
ま、とにかく回復を捨ててでもペギンハイプリーストを何としてでも落とす! これしかない。

るーこ単体になってしまえば後はなんとかなる。状態異常をしてくる頻度は運次第っぽいね。


最後、10層最深部にてラスボスであるイルファさん戦に突入!(LV42にて挑戦)
ダントラ03 原作をプレイした今となったら、イルファさんがラスボスというのも納得な感じですな。
まーりゃん先輩並みにすごく濃いキャラなので、こういう扱いにならざるを得ないとは思う。

個人的にも、彼女の個別ルートが欲しかったなぁ。
でも、色んなルートに顔出しはしてるから、セリフ量だけ見ればかなり多い方??


ま、そんなイルファさんとバトルしたわけだけど、正直弱い部類だったかもしれない。
取り巻きのベアードは強いものの、イルファ自身の火力は雀の涙レベルなので問題なかった。

これなら、春夏さんやるーこ戦の方がよっぽど厳しかったんじゃなかろうか、少し拍子抜け。


というわけで、LV42、15時間50分50秒にて無事に表クリア! よかったよかった。
ダントラ05 去年、通常プレイをした時は約25時間で表をクリアしたので、まさかの約9時間短縮

正直、縛りプレイだから通常プレイより普通に時間が掛かると予想していたのに、
こんなに早くクリア出来ちゃうとはかなり驚きでした。珍事としかいいようがない。

今回は、モンスター封印やらキャラ変更を全くしてないからタイムロスが無かったのかな?
(ちなみに、サブダンに関しては去年の通常プレイ時でも表クリア後に潜りました)


しかし、2人旅って1人旅した時と比べ物にならないくらい面白かったように思う。
1人旅というロマンを取るか、2人旅という自由度(戦略性)を取るか、そこが問題かもね。

(てか、表クリアまでなら二次職でも十分強く感じたので、もう少し縛りを入れたいものだ)




Vita「TH2 ダンジョントラベラーズ」プレイ感想(27)、このたま二人旅・二次職縛り03・まーりゃん戦はまさに運ゲー!(7層まで終了)

Vita「TH2 ダンジョントラベラーズ」プレイ感想(26)、このたま二人旅・二次職縛り02・かりん戦のベアードさんが侮れない(4層まで終了)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation