ダントラ01
体験版をプレイした時には正直買わなくていいかもと少し思ったものだけど、
なんだかんだでやっぱり買ってしまいました、「TH2 ダンジョントラベラーズ

オペレーションバベル」にいまいちハマりきれなかったというのも大きな購入理由。
消化不良な気持ちを解消したい! そういう思いから本作を手に取ったというわけで。

やっぱり、チームラよりダントラだわ、と個人的には改めて思ってしまった。

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完全に好みの問題なんだけど、ダンジョン構造はダントラ・シリーズの方が断然面白い。
広すぎず狭すぎないMAP、それなりに入り組んだ複雑な構造。探索していてワクワク感がある

それに比べてチームラ作品は、大体においてだだっ広いマップに簡単な構造だったりするので、
あまり探索する面白さを感じないんだよね。地図を埋めるのも非常にめんどくさい。


ストーリーやハクスラ要素はチームラ作品の方が優れているように感じるけど、
やっぱりダンジョンRPGなんだから、ダンジョンが面白くなくちゃ意味がないと思うんだ。

初心者向けと考えると、チームラのダンジョン構造も悪くないと思うものの、
個人的には3作品程度遊ばせていただいて、「もういいかな」という感じです。


というわけで、ダントラを始めたわけだけど、やはり序盤の2人旅はすぐピンチになるものだ。
ダントラ02
最初のボス・郁乃戦なんかも、体験版の時より攻撃を回避されやすく感じたし、
そこそこ強かったように思う(修正パッチの影響なのだろうか?)

ダントラ2の序盤ではなかったような歯応えを今現在感じております。
まあ、このあと郁乃が加入して3人になりずいぶんと楽にはなったけれど。


そして、1層最深部にて愛佳とバトル!(LV4で挑戦)
ダントラ03
ペギーさんの回復がめんどくさいのでそちらから倒した方がいいと思うところだけど、
それより愛佳の攻撃魔法の方が痛いので(一発で瀕死)、彼女を集中攻撃するのが無難。

あとは、落ち着いてペギーさん達を撃破すれば問題なかった(ここまで約1時間のプレイ)


これで4人パーティになり安定したかと思いきや、マジックユーザーが2人もいるのか……
ダントラ04
序盤から何とも微妙なバランス。回復特化、攻撃魔法特化と分けて育てるべきなのかなぁ。
そのうちどちらか必ずパーティから外すけどね。






Vita「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」体験版をやってみた、RPG部分は面白いけどストーリーについていけない……






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