バレガ01 謎の購買部員「岬守学園を必ずや撃破してくださいませ」

えぇーー、一体どういうことなんだ? そもそも彼女はどういう立場なんだろう?
二重スパイなのか、はたまた単に発破をかけているだけなのか非常に気になってしまう。

この購買部の子って、岬守の部長やエルダの部長とも仲が良いみたいだし、
両校のレンジャー部を強くするために暗躍している感じなのだろうか、う~む。

【スポンサードリンク】


あと、エルダの部長って岬守の部長とライバル関係にあるらしいけれど、
それならなぜエルダのような弱小校に入学したのだろう? その点も謎過ぎる。

岬守の顧問も変装してまでエルダ学院に出張ってきていることだし、
そこまで贔屓する理由が知りたくて仕方がない(あまり深く設定を考えてない可能性有り)


ま、それはともかくとして、第7章のステルス&島風ステージという組み合わせが大変だった。
バレガ02 ステルス自体が苦手なのに、敵に見つからずに島風まで辿り着け!とかあんまりだ……。
いつもはゴリ押しで進んだりするんだけど、このステージは物量も多いから厳し過ぎる。

もうめんどくさいけど、最初から最後まで匍匐(ほふく)前進で行ってみるか!
と思いやってみたら、なんだかんだで上手くいきサラッとクリア出来て衝撃だったかも。

島風まで到達するのに約8分は掛かってしまうけれど、
クリアタイムや評価を気にしないのであれば、この方法が一番安全なんじゃなかろうか。


それから、ラストである第9章に突入!(第8章は比較的簡単だったので割愛)
バレガ03 さすがにラストは難しそうな気がしたので、アサルトライフルが得意な子で攻略していったものの、
簡易任務はまだしも高度任務まで楽々クリア出来てしまって、ビックリさせられてしまった。

岬守学園編のラストと比べても、明らかに難易度が低くないですか??
岬守ラストの難しさを10としたら、こちらは6くらいにしか感じないんだけど……。

(こんなことなら、2丁マシンガンの部長で押し進めても問題なかったかもしれない)




てなわけで、エルダ学院編クリア!
バレガ04 いやぁ~、岬守学園編でGETした装備等が引き継がれた状態でプレイしたとはいえ、
やっぱり相対的にエルダ学院の方が簡単だったのは否めないですな。

その辺が分かっていれば、初プレイ時にエルダ学院の方から進めただろうに。。


どちらのシナリオの方が初心者向けかとか、ゲーム内で説明があってもいいんじゃないの?
シューティングが苦手な人が最初に岬守編を始めたとしたら、挫折する可能性も否定出来ないし。

歯応えという観点からみても、エルダ → 岬守という順番の方が良かったとは思う。
ストーリーの選択画面で、岬守の方が上に来ているのは罠だとしか思えないものだわ。


それにしても、早く装備剥ぎ取りから解放されてバズーカから卒業したい……




バレットガールズ2 オフィシャルコンプリートガイド
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-04-28)
売り上げランキング: 101,116


Vita「バレットガールズ2」プレイ感想(5)、エルダ学院編スタート!2丁マシンガンに中二心をくすぐられて仕方がない(第5章までクリア)

Vita「バレットガールズ2」プレイ感想(4)、岬守学園編クリア!何度もメガネを割られつつもカツカツ勝利(脳汁ドバドバ)









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation