バイオリベ01 セールで500円だったので気まぐれに買ってみました。バイオ超絶初心者&ホラー苦手だけど、興味がないわけではないので、たまにはこういうのも悪くないんじゃなかろうか。

個人的に、TPSだと絶対絶望少女やバレットガールズ2以来のプレイになるかな? この両者と比べたらバイオは当たり前のように難しいだろうから、ひとまず難易度カジュアルでやっていこう!

(ちなみに、Vita版はキーコンフィグがないらしく、○×が洋ゲー仕様になっているので、本体側の設定から反転させておいた)


【スポンサードリンク】


しかし、冒頭からいきなり何に巻き込まれてしまったのやら……。どこかよく分からない施設に連れてこられたらしく、只々翻弄されるのみ。

所々に手記のようなものが落ちていて、「実験体」や「拷問」がどうのこうのと書かれているなど、まったく穏やかじゃないな! でも、妙にドキドキワクワクしてしまうのも否めないものだ。


さっそく、クリーチャーに襲われるなど、対処に追われてスクショを取るタイミングが難しい。
バイオリベ02 とはいえ、難易度カジュアルだからか、敵さんも弱めだし、銃弾も余るほどあるのでそれほど苦労せずに捌ききれている感じだろうか? 最序盤に関しては。

難易度が上がれば、敵も強い上に銃弾もなかなか敵に入れられず、銃の無駄撃ちなんてご法度というレベルになってくるんだろうなぁ、そんな気がしてならないや。


以前、「バイオ無印」の実況動画を見たことがあるけど、やっぱり無駄撃ちなんかする余裕はなく、敵をスルー出来るのならスルーしていくというのが基本の立ち回りだった気がする。

本作においても、敵を倒さずスルーする方が良かったりするのかな? その辺が気になるね。


そんな中で、壁に押し潰されて死亡というのを何度かやらかしちゃいました……(7回くらい)
バイオリベ03 てっきり、パートナーのモイラの方で、どうにか対処するのかと思ったら全然違ってたし。

クレアの方でも、どこか登れる所がありそうだとは思ったけれど、まさか動く壁の方に登れるところがあるとは全く想定していなかったので、ほんと初見で死にまくりでしたわ。

クリーチャーに殺されるよりも、マップギミックの方で初のゲームオーバーを食らってしまうとは……。でも、ここで死んじゃう人って、それなりに多そうな予感。


で、最後のクリーチャー大量発生のところを火炎放射器(?)で焼き払う!
バイオリベ04 ここでも1回死んじゃったけど、無事に施設を脱出することが出来ました、良かった良かった。

しかしながら、この謎の施設がある場所というのが、おそらく無人島っぽいので、本当の意味で脱出するにはまだまだ苦難が待ち受けていそうでオソロシヤ。


そんなこんなで、エピソード1・クレア編クリア! いやぁ~、今のところ普通に楽しい気がする。ロードが長かったり、フレームレートが不安定になる事が時折あるけど、Vitaだからまあ仕方ないね。






Vita「絶対絶望少女 ダンガンロンパAE」プレイ感想(1)、序盤からしてかなりの絶望的状況!モノクマ(ザコ)も何気に強いです









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation