クラダン01 戦国時代がモチーフになっている2DドットのアクションRPG。
多少気になっていたんだけど、ちょうど体験版が配信されたみたいなのでプレイしてみた。

ちなみに、PSP版は全くやったことがない完全初見。
初めて触ってみた感想としては、「思った以上に単調だなぁ」というのが本音かもしれない。

特に最初に装備している武器というのがオノか何かで、単発モーションなんだよね。
もっと、さくさくコンボを繋げられると思っていたから、ちょっと拍子抜けでした。

【スポンサードリンク】


もちろん武器が変わるとモーションも変わり、コンボも出来るようになるみたいなんだけど、
でも、最初に使うことになる武器が酷いので、すぐに投げ出す人も少ないない気がしますな。


竹槍や刀になってくると連続で攻撃を当てられるようになるので、少し面白味が出てくる。
クラダン03 なので、せめて最初の武器は竹槍あたりにしておくべきだったのでは? と思えてならない。
そうじゃないと、最初のダンジョンではそこまで面白味を見出せないのですよ、残念ながら。

最初のダンジョンでも、敵からのドロップ等で竹槍なども手に入ったりするんだけど、
まずはそこをクリアしないことには装備変更のチュートリアルが出てこないのが切ないものだ。

そもそもダンジョン内では装備変更も出来ない仕様になっているみたいだし、
遊び初めから色々と不便さを感じさせられた気がしてしまう。


ただ、様々な武具を手に入れつつダンジョンを探索するというゲーム内容は、
やり込み好きな人にとっては地味にハマる感じなのかもしれない、言わずもがな。
クラダン02 勢いに乗ってくるとダンジョンもさくさくクリアできるし、それなりに爽快な気がする。

しかしながら、こちらのレベルが上がってくると、敵も2・3発で撃破出来ちゃうので、
結構ヌルく感じてしまい、アクションの単調さに拍車が掛かってしまうという悲しさ……。

この辺のゲームバランスが非常に難しいところですな。
敵との駆け引きを楽しみたいという人よりも、「無双したい!」人向けなのでしょう、たぶん。








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation