ひぐらし01 夏美のバイト先である「介護センター」に入居している雛見沢出身のじーさんが、「大災害」後に奇怪な言動をするなどトラブルが発生している模様。

確か、「祟殺し編」ラストにて、各地でその出身者が精神疾患などで異常行動を起こすケースが多いとか言っていたと思うけど、今回はそのパターンが描かれているわけか、なるほどね。

こんなのが繰り返されてしまうと、再び雛見沢への偏見や差別が始まってしまいそうな予感しかしない。かつての黒歴史の再来か、嫌な話だわ……。

【スポンサードリンク】


そんな中で、夏美のバイト先に南井さん登場! どうやら雛見沢出身者に「オヤシロさまの祟り」や「連続怪死事件」のことを聞いて回っているらしい(2人はこういう接点を持つわけか)

まあ、このじーさんに聞いたところで、土着信仰としてのオヤシロさまは語ることができても、その暗部までは一般人には分からないでしょう。それこそ、夏美のばーちゃんあたりは色々知ってそうではある、公由家の人間だしね。


その数日後、介護センターにて殺人事件発生!
ひぐらし02 雛見沢出身のじーさんが、夏美に良くしてくれていた介護士を殺害したあと、自分の喉を爪で掻きむしって死んでしまったらしい。なんとなく恐れていたことが早速起こっちゃったか……。

しかも、富竹、圭一、沙都子と同じようなパターン。

こうも同じことが続くとなると、「祟り」じゃないとしたら何かしらの「病気」、それも雛見沢特有のものがあると考えないと説明が付かなくなってきている気がするものだ。

既存の病気や精神疾患じゃないとしたら、これはもう推理しようがないので、只々翻弄されつつ読み進めるしかないですな、うん。


しかし、家庭崩壊した上に、バイト先までこんなことになるだなんて、夏美ちゃんのメンタルがヤバそうだ。心優しい人間ほど、自分で背負い込みがちだしねぇ。。


でも、まさかの夏美ちゃんは、自分自身から「雛見沢を捨て去る」ことを決断!
ひぐらし03 自ら率先して雛見沢のことを口汚く罵り始めるなど、奇異な行動をするようになった模様。

あえてそういうことをすることで、「自分は雛見沢とは関係ない人間だ」というアピールをしているということ? たぶん、周りからは逆に取られてしまいそうな気がするけどね……。

とはいえ、偏見の目からの防衛として、それが正しいんだと彼女が思ったのなら仕方がない。本人にしか分からない辛さだもんなぁ。


ただ、親友たちには色々気付かれている模様。
ひぐらし04もしかしたらさ、……あの子、雛見沢の出身なのかもしれない。だから、なんていうか祟りか何かにのっとられて、っていうのも、あながち冗談と笑えないんだよ

そもそも、新聞に「大災害」に関連して雛見沢の村長の名前も載っていたらしいし、そりゃあ友達もなんとなく夏美が雛見沢出身者だということも気付いちゃうのも頷ける。

そして、今では「急に人が変わった」とも思われているから、余計に様々な事象と関連付けて彼女を見ちゃうのも必至かも……。


だからと言って、夏美を無下に扱うことはせず、まじめに心配してくれる親友たち、非常に有難い。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(22)、染伝し編01・公由家の人間が主役のストーリー?色恋沙汰からのトラブルとか勘弁してくれ……

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(21)、盥回し編クリア!“地雷”としか言いようがないシナリオだったかも







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation