ファイナルファンタジー零式 なんだか唐突にやりたくなってしまったので、約7年半ぶりに再プレイ開始。
ストーリーとか全然覚えていないから、結構続きが気になる感じで引き込まれるものがある。

これまでのFFとは違って、がっつり「戦記物」というのが良いと思うんだ、他だとFFTくらい?
モブ住人の台詞からも戦争のリアルを感じさせられるし、プレイヤーも重荷を背負わざるを得ない。

従来のファンからは「冒険させろ!」とか言われそうだけど、フィールドMAPがあるだけマシかもね。
(しかし、物語が進むにつれて、一気にファンタジーに転化する可能性があるものの覚えてません)

【スポンサードリンク】


それにしても、以前PSPでプレイしていた時は、カメラ操作に難儀していた思い出があるけれど、
Vitaでやると右スティックが使えるし、もうそれだけでずいぶんと遊びやすく感じるものだわ。




久々にやると、なんだかんだで戦闘が楽しい!
最初は「キルサイト」を決めるタイミングを捉えるのが大変だけど、慣れると俄然面白くなってくる。

基本、キルサイト狙いのバトルになるから、割とシンプルなアクションに思えちゃうんだけど、
敵火力がほどほどに高くて、それゆえに立ち回りがかなり重要になってくるので、
プレイスキルもそこそこ要求されるという感じ? そういう意味でのアクション性は高いのかも。


正直、ボタン連打ゲーじゃなかったのは本当に良かったとは思う。
その分、敷居は多少高くなるのだろうけど、そこはRPGなので最悪LVを上げればどうにかなる。

ま、通常攻撃だけを当て続けたとしても、バトル時間が掛かるだけで問題はないのだろうけどね。
逆に、「キルサイト禁止」の縛りプレイも有りっちゃ有りなのか!? 楽しいかどうかは未知数です。


メインで育成しているキャラ6人
ちなみに、現在メインで育成しているキャラはというと、
レム・サイス・デュース・ジャック・クイーン・キングの6人となっております。

他のキャラも息抜きとして、ちょこちょこと使っていきたいと思ってはいるものの、
全キャラがっつり育成してしまうと、後々攻略に支障が出るという記憶があるので抑えておく。

(各々しっかりとモーションも作られているから、色々使いたいのだけど仕方がないね)


装備品を買い揃えるのも14人分だと大変というのもあるし、ひとまず少人数で良いでしょう。
てか、現状お金が足りなさ過ぎて辛いけれど、武器が弱くてもどうにかなるからまあいいや。


そんなこんなで、今のところ2章が終わったところまで進行中。




ファイナルファンタジー零式 アルティマニア (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 141,030


PSP「ファイナルファンタジー3」プレイ感想(1)、コマンドRPGでも育成が楽しい作品(熟練度システム)







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation